May 24, 2012 R100RS レーサーレプリカ(Fu様))
完成しました!
Fu様フルカスタム、完成しました。くわしくはこちら(click!)です。
オイルクーラーステー製作。アルミで製作後、黒染め。ラバーマウントです。
FCRを取付けてガソリンホース配管。アクセルワイヤーはテフロンアウターにて製作。
本来スピードメーターワイヤーが入るところに取付け。スピードセンサーはフロントホイールに。
キャッチタンクも配管。グリーンのホースは、ドレンと内容量チェックを兼ねております。ホース先端のエンドキャップも、実は細かなノウハウが詰まっております。
灯火類も配線終了、ナンバーステーも製作。車検対応反射板付き。
オイル、ガソリン等を入れ、オイルが回ったことを確認し始動!
いよいよ完成し、モギーに車検に行ってもらいました。もちろん1発OK! 車検場にて計測した結果、車重は170kg台! ついに納車カウントダウン!
このようにエンデュララストオルタネータが中に入ります。140φのジュラコンは高価です・・。
このように装着されます。エンジン前カバー(オカメ)を付けないので、こうしたカバーを製作いたしました。
サーキット走行やレースもお考え、とのことで、追加作業。センタースタンドは取外して、オイル受けアンダーカウルを取付け。クイックファスナーで簡単に脱着OK。
センタースタンドを取り外したので、保管やメンテナンス用にレーシングスタンドを製作します。こういうのもカッコよく作りたいので、手曲げです。
こんな感じで定盤の上で製作していきます。カッコよく、扱いやすく、機能的なものをイッパツで作るのはなかなか難易度が高いです。
フレーム側の受けも作って、こんな感じになりました。片手でサクっとかけられます。あとは表面処理してOK。モノサスBMWは、レーシングスタンドをかけるところがないので、いろいろ皆さん苦労してます。この方式いいかも。
オーリンズのフォークに、ワンオフサポートを介してブレンボレーシングを。サーキット用にワイヤリングもします。
メーターパネルも製作。スタックのタコと、デジタルスピードメーターの組み合わせ。
クランクケース上をカットしているので、ブリーザー取り出し口を削り出し製作。中に純正リードバルブが入るので、製作はけっこう手間がかかります。
ちなみに先日製作したチタンフルエキは、エキゾースト全体で2.5kgとかなり軽量に仕上りました。純正のマフラーは全部で10.5kgですので、ここだけで8kg軽量化!
次はミッション組み立てです。ベアリング類、シール類は全て新品にしてOH。
よく折れるシフターのスプリングも新品交換。当店でミッションOHの際は必ず交換です。
シム調整して、フタを閉めればOK。ミッションケースはガンコート済み。
パウダーコーティング済みのフレームにエンジン&ミッションを載せて、立ち上がりました。
加工してパウダーコーティングしたホイールにタイヤを組み付け、ブレーキ回りも組んでリア回りが大体完了。リアショックは当然オーリンズ。
ステアリングステムを製作。写真はネジ切り後にリングナットで確認中。
ステム回りOK。ハンドルロックも使用可能です。トップブリッジはアルミ削り出し。
オーリンズのフォークが付きました。中身はツルシのままではなく、仕様変更します。
Fu様オーダー、R80レーサーナカジマ号の公道仕様を製作中です。フレームは加工終了しパウダーコーティングに。写真はクランクケース上カット等加工。