SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

December 28, 2004 BSA A10カスタム製作記

納車2

記念にヘルメットにステッカーを貼って・・・。

明日はリトモユーザーズミーティングに参加。

今日は三鷹のホテルに泊まるみたい。

ツーリング後は愛知までこれで帰ります。強者!

oba-2

納車!

今日、無事納車です!

大庭くん、お待たせしました。

大切に乗ってね〜!

oba-1

December 27, 2004 BSA A10カスタム製作記

A10の今日

千野君がドカに試乗中、納車前の最後の磨きを。

長期に渡り製作してきたので、なんだか寂しい・・・。

明日朝イチで、納車です。

a10-28

ついに!! その4

ちなみに、作業前は写真のように何年も寝かされていたボロボロ、さびさび。

車検証の抹消年月日は昭和48年でした! 見たことない車検証。

これまでの製作風景は

 こちら です。

a10-27-1

ついに!! その3

エンジン、ミッション、電装、すべてフルオーバーホール。

ピストンは'73mmをコンロッド加工、スリーブ打ち変えて入れ、約700cc。

ワンオフマニホールドでFCRをセット。速い!

点火は別体トライアンフ用ボイヤーを組みました。

エンジンや点火系は現行車なみに扱いやすいです。

発電はダイナモから12ボルト化。レギュもエレクトリック。

クラッチとミッションはノーマルなので、その辺りの感触は旧車のままです。

a10-27-4

ついに!! その2

マフラーは徹夜で作ったワンオフアップ2本出し。

前後19インチアルミリム、グリメカブレーキ、クロノメーター、

ワンオフシート&シートレール&バッテリーホルダー、タンク交換、

SR用フォーク取付け&ステム製作、フレームメッキ、などなど。他にも書ききれないほど。

a10-27-3

ついに!!

ついに完成しました。BSA A10フルレストア&カスタム。

今日細部を仕上げ、試乗、セッティング。完璧です。

a10-27-2

December 25, 2004 BSA A10カスタム製作記

マフラー磨き

臨時磨き要員、チョクの磨きにより、こんな感じになりました。

俺のダメ出しで、今日もやってます。
その間、俺は他の仕上げ作業。

試乗したら、すげーいい!! 俺のより速い!

マフラー

今日のA10その3

A10は本日車検を無事取得。あのマフラーでよく通ったな〜。

で、試乗したところ、エンジンは抜群に調子いい!

でも、ミッションの入りが悪いので、もう一度ばらします。

このミッション、ニュートラルの合いマークがすっごくあいまいで、分かりづらい。

いつも、1回はやり直します。

シフトプレートとシフターを組み直して完治。
そして、こんな時間・・・。

a10-25-3

今日のA10その2

カフェで暇そうな、常連大学生“ちょく”(R65)に手伝ってもらうことに。

バフマシンで出来上がったエキパイをひたすら磨く!

a10-25-2

a10の今日その1

昨日製作したマフラー。

溶接の焼けを磨くと、こんな感じ。
でも、年末やることがいくらでもあって、磨いている暇がない!

すると、暇そうな大学生発見。

a10-25-1

December 24, 2004 BSA A10カスタム製作記

完成!

で、こんな感じに仕上がりました。

なかなかカッコいい! でしょ?
もうすぐ朝だよ〜(涙)。

a10-24-2

a10の今日その1

こんな感じで製作していきます。

うまいラインに持っていくのが、なかなか大変ですが、いい感じ。

a10-24-1

December 23, 2004 BSA A10カスタム製作記

マフラー

ステンパイプを切りまくります。

muf1

マフラー2

で、こんな感じ。

完成は明日。お楽しみに!

muf2

December 22, 2004 BSA A10カスタム製作記

今から

今からBSAのマフラー作り始めます。

ステンの輪切りマフラー、左アップ2本出し。

この、物干竿みたいな定尺パイプから作ります。
多分深夜まで作ってるので、暇な方は遊びに来てください。

差し入れ大歓迎!(笑)。

a10-22-3

メーター

メーターステーを製作し、メーター類をマウント。

スミスのクロノメトリック新品! カッコいい〜!

a10-22-1

エンジン始動!

エンジンがかかりました。

慣れたエンジンといえど、初めて始動する時は緊張するものです。

ほっと一安心。かなり調子いいです!

a10-22-2

December 21, 2004 BSA A10カスタム製作記

今日のA10その3

部品を組み付けていくと、だいぶバイクらしくなってきました。

あとは、明日マフラーを製作し、エンジン始動、試乗、セッティング、車検で終了。

もう少しだ〜!

a10-21-3

今日のA10その2

以前組んでおいたクラッチ。

ワイヤーを製作し取付けると、動きが悪い。

もう一度バラしてバリを取り組み直してOK。

フリクションディスク新品、プライマリーチェーン新品。

これでプライマリーは終了です。

a10-21-2

今日のA10その1

おととい製作の終わったハーネスの細部を仕上げます。

これはレギュレーターとイグニッション周りの配線。

新規製作は手間がかかります。

a10-21-1

December 20, 2004 BSA A10カスタム製作記

A10の今日その3

配線の集中するライトスイッチ&アンメーター付近はこんな感じ。
重要な部分のギボシは半田を入れました。

これで電装系の心配はなし。

みんな帰っちゃって、さみしいよ〜。

昨日は意味不明の照明消え事件があったので、深夜は怖い〜

a10-20-3

A10の今日その2

製作の終わったハーネス。頭がこんがらがりますが、

1960年の旧車なので、まあ1時間くらいで終了。

理系大学/工学部中退の意地。

これをまとめて、車体に装着。

a10-20-2

A10の今日その1

今日は飛び込みのBMW修理等をこなしながら、

ハーネス製作。

配線図をパーツの取付け位置、パーツの種類を考慮しながら作成。

それに基づいてハーネスを一から作成します。

a10-20-1

December 19, 2004 BSA A10カスタム製作記

A10大庭号 今日その3

ステーをワンオフ製作し、電装系をマウント。

右からレギュレーター、ボイヤーユニット、エグニッションコイル。

この位置は冷却効果も期待できて、しかもカッコいい。
夢中で作業していたら、こんな時間。

明日もガンバロー。

a10-19-3

A10大庭号 今日その2

塗装したオイルタンクを組み立てて、車体に装着。

オイルラインも新規で配管。
だいぶ形になってきた〜!

a10-19-2

A10大庭号 今日その1

引き続き大庭号。

ロッカーを組み立てて、エンジンに搭載。

オイルラインはホースで製作し振動対策。

真鍮パイプが旧車らしくていいね!

a10-19-1

December 17, 2004 BSA A10カスタム製作記

BSA A10大庭号5

ヘッドを載せてキャブを付けて、腰上ほぼ完了。

カッコいい〜!

a10-5

BSA A10大庭号4

ヘッドの組み立てが完了したら、インマニ。

取付けるFCRキャブに合わせて、ワンオフのアダプターを装着。

a10-4

BSA A10大庭号3

ヘッドはバルブガイド製作&打ち変え&シートカット。

バルブは新品。このスーパーロケットはビッグバルブなのです。

このへんをしっかりやれば、英車もガンガン乗れます。

a10-3

BSA A10大庭号2

ピストンを組込み、シリンダーをエンジンに合体。

ボルト、ナット類はステンレスの新品を使い組みます。
シリンダーはミニ用73φピストン&スリーブ打ち変えです。

a10-2

BSA A10大庭号1

大庭号のシリンダーが上がって来たので、再開です。

まずはシリンダーにバルブリフターを組込み。
ちなみに、写真をクリックすると大きくなります。(一応・・・)

a10-1

December 15, 2004 BSA A10カスタム製作記

BSA A10

BSA A10大庭号。

ついにあがってきたシリンダー。

73φのピストンを入れるため、スリーブ打ち変え。

これでおそらく排気量約700cc!

FCRを付けるので、俺のレーサーより速いBSAになるでしょう。

もうすぐ完成。お待たせしました、大庭君!

12-16-4

RECENT ENTRIES

ARCHIVES