SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

June 10, 2005 アメリカ

解体屋

アメリカの解体屋はすごい。今回初めて行きました。

なにしろすごい。まずスケール。500台以上の車が、

積み重ねづに馬が掛けられ、並べられています。

車種も様々。日本車、ヨーロッパ車、アメ車。

そして、なにがすごいって、人。

沢山の人がエンジン降ろしたり、ミッション降ろしたり。

多分みんな素人。服をドロドロにして、ミッションを2人で降ろして持って帰ったり。

そのたくましさと、自分でなんとかする潔さ。

俺もBMWのマニュアルミッションを降ろして帰ろうかと思ったけど、

工具と時間の問題で断念。次回はトライしてみたい〜!

kaitai1

kaitai2

バイク移動もします

パーツなんかの小さい物を買いに行くには、バイクを使います。

なんせ、最近のフリーウエイは、特にダウンタウン付近の渋滞がひどい。

だからバイクが速いのです。借りたのは友人のドカ750GT改。

近年のアメリカは、走ってる車もきれいだし、渋滞もあるし、

なんか日本みたいになってきている気がします。

6-8-4

6-8-5

買い付け以外に・・・

買い付け以外に、向学のため。

車屋さんを見たり。駐車場のバイクを見たり。

左は最近できたクラシックカーショップ。

旋盤やフライスを備える、真面目なショップ。ここは要チェックだな。

右は、BMWショップの駐車場にあった、K100のスポークホイールカスタム。

これはカッコいいし、丁寧な仕事がしてあっていい出来。

オーナーとは話ができなかったけど、

パラレバーに259系ホイールを組み合わせている。いいね。

6-8-3

6-8-7

車両2

偶然見つけたR75/6の2オーナー極上車。

これはバイクリストにすでにアップしてあります。

オリジナルペイントで丁寧に扱われてきた、オリジナル度の高い車両。

こういう出会いがあるので、やはり自分でアメリカに出向いて買い付けるしかないのです。
黒いのは、R90/6。ルフトマイスターのカウルがついているけど、

それ以外はオリジナルで、ペイントもオリジナル。極上の素晴らしい車両です。

最近ハーレーばかりのスワップミート会場の駐車場で発見。

オーナーには会えなかったので、「もし売るなら連絡を」とメモを残す。

でも、結局連絡は来ませんでした。また会える日まで・・・。

75-6

75-6-2

90-6

車両

迷っていたR80STを、やはりゲット。

赤い純正塗装がお約束の色あせしている以外は状態もよく、好調。

外装リペイント等の仕上げ後販売予定です。

なにしろ珍しいSTだから、探している方はご予約ください。
交渉しているのはBMWショップの2代目、ブライアン。

日本人みたいに遠回しにものを言うから、わかりずらい。
写真右は、駐車場に止まっていたR75/5。

すごく状態がよかったので、オーナーを待ち伏せして聞くも、

売るつもりはなし。残念。

6-8-2

6-8-6

st

パーツ買い付け

日本では手に入らないパーツを買い付け。

これは古いグッツィを扱うプロショップ。

東さんのルマン2のスポーク化するため、T3のスポークホイールをゲット。

写真は店主のマーク。全身入れ墨で、薬でろれつが回らないじゃんきー。

英語も日本でいうべらんめい口調で、わかりずらい。

日本のショップの常識は通用しません。

必死で交渉して、ホイールゲット。

ボラーニのオリジナルリムが付いた前後セット。極上。

6-8-1

wh

June 8, 2005 アメリカ

シッピング

買い付けた車両は、今回は自走で船会社まで搬入。

今回買ったのは、全部好調なので、不安なく自走。

コンボイも抜き去ります。
右は船会社担当のHiroさん。

6-7-3

6-7-4

6-7-5

R80ST

これは買い付けするかどうかまだ迷っている、R80ST。

状態はかなりいいです。どなたかいかがですか?

6-7-2

パーツ買い付け

BMWショップで、パーツの買い付け。

日本や、イギリスなどで買うのと比べて、高いものと安いものがあるので、

最初に見積もりをとらないと失敗します。

6-7-1

June 7, 2005 アメリカ

今日は

パーツを直輸入するためのオファーを数件。

ビンテージバイク用パーツの大手、フランダースへ出向いてワイヤー製作用部品の手配。

BMWの車両探し。他。

なかなかいい車両が出てこず、苦戦しています。

あとまる2日。今回は厳しい状況です。

物価も上がっていて、日本の方が安いものも多くなってきています。

アメリカ、景気いいみたいですね。

June 6, 2005 アメリカ

アメリカより

アメリカからです。

こっちのブロードバンドになぜか自分のパソコンがつながらず、

友人のパソコンからなんとかアップできました。

とりあえずR75/5を1台ゲット。試乗したらすごく好調で、走り文句なし。

細部を仕上げればいいバイクになりそうです。

でも、まだ他には見つかってません。タイミングが悪いみたい。

今年になってこちらのガソリン代が急激に上がったため、

車でなくてバイクを使うようになった人が増えたらしい。

で、ちょっと旧いバイクの売り物が品薄状態らしいです。

6-5-1

June 4, 2005 アメリカ

成田!

今成田です。今日からアメリカです。

成田には無線LANがあって、快適な待ち時間です。

6/10に帰国、11日は名古屋ですので、12日から店に戻ります。

さあ、今回はどんなバイク達が待っているのか!?
では行ってきます〜。

馬車馬

のように働いたここ2日。

今日は朝9時から車検。道面さん、無事Rocket-Rの車検終了しました。

店に昼前に店に戻り、納車の最終チェック&細部の調整等。

いいバイクに仕上がりました。

ヨコッツ担当の東グッツィとイチローさんのBasic-Rも仕上がったので、

試乗チェック。

上野様R100Rの各部外注依頼、手配。

新入荷のR80/7のオーバーホールメニューの決定。

ちょっとした取材。明日からのアメリカ行きの各手配。

犬を預けて、渡米前の仕事が終了したのが23時。

というわけで、写真なし。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES