May 22, 2010 Basic-R足回りカスタム(i様)
完成!
i様ご依頼、Basic-Rのカスタムが完成しました。足回りからエンジンまで、最高に良く走る2Vボクサーに仕上がったと思います! 詳しくはこちら!
i様ご依頼、Basic-Rのカスタムが完成しました。足回りからエンジンまで、最高に良く走る2Vボクサーに仕上がったと思います! 詳しくはこちら!
ライトステーは純正を使用。トップブリッジとアンダーブラケット間寸法が変わるために、ジュラコンにてカラー製作。左のジュラ固まりから削り出します。
こうなります。この純正ライトステー、BMWらしくて好きなんです。ですので、うちのカウルレスのコンプリートは、基本この純正を使用しています。ライト位置を変更できなかったりセパハンが付けられなかったりという不都合もありますが、汎用品を使うと一気にお手軽カスタム感が出てしまうような気がして・・。オーナーI様も同感のようで、ライトステーは純正のままで、というオーダー。フォーク変更の場合、このステーを使うのはなかなか大変ですが、各部加工製作して取付けています。
メーターステーも製作。フォーク変更には、ステムシャフト製作、ホイールカラー製作、キャリパーサポート製作、ヘッドライト取付けカラー製作、こういったステー類の製作など、簡単にポンとはいかないので手間がかかります。
シートレールを40mm短縮します。カットしてパイプ内径にぴったりの丸棒を削り出して、接合部の強度を出します。
シートレールは後ろにいくに従って幅が狭くなりますので、単純にカットするだけだと幅が合わなくなります。ですので後半のループをあぶってアールを変更、幅をぴったり合わせて溶接。パニアステーも付かなくなりますので、取付けステーを新設。
テールランプ&ナンバーベースを製作。こういうのは汎用品もありますが、ほとんどがよい位置にうまく付きませんので、こうして車両に合わせてワンオフ製作します。
シートベースも途中で40mmカットし、FRPを張り込んで短縮加工。ぱっと見では普通のBasic-Rのリア回りですが、よく見ると短くコンパクトでよい感じになりました。