SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

December 3, 2005 Guzzi lemans1000-1

納車

グッツィカスタムの納車。

大変お待たせいたしました!

ご満足いただけたようで、ほっとしました(笑)。

12-3-4

December 1, 2005 Guzzi lemans1000-1

ルマン撮影

ルマン1000カスタムが完成したので、いつもの撮影。

カスタムファイルにアップしましたので、ぜひご覧ください。
さーて、次はルマンのロケットカウルカスタムと、BMW Rocket-R2台、

そしてイモラV50のカフェ、BSA A10レストアと目白押し。

うーむ、寝る暇ないね・・・。

leman-n-1

November 30, 2005 Guzzi lemans1000-1

完成!

ルマン1000カスタムついに完成しました。

本日フロントフェンダーを作り、

スピードメーターの配線、セッティング等を行ない、

試乗、キャブセッティングで完成。

乗りやすく、いいルマンに仕上がりました!

11-30-1

11-30-2

11-30-3

November 27, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィカスタム

レリーズ修理の終わったグッツィルマン1000。

あとは仕上げです。

ダイナ3を組み付け、配線処理を仕上げ、

電気式タコメーターの配線をし、

FCRキャブを取付け、

灯火類の配線をして・・・。

ほぼ完成。

あとはフロントフェンダーと、スピードメーターの配線、

イグニッションキーステーくらいかな?

明日試乗してセッティング出しです。

11-26-1

11-26-2

11-26-3

November 25, 2005 Guzzi lemans1000-1

バイクを倒す

グッツィのクラッチレリーズの修理。

クラックが入っているので溶接が必要なのですが、

車体の下側からしか溶接できない。

で、写真の状態で修理。

オイルを全部抜いて、マフラーやステップ等当たる部分を全部外して、

キズ付かないよう絨毯をしいて、スタッフ3人でそーっと倒す。

でもこれ、全然大丈夫なんです。

川を渡ろうとして水にはまってしまったオフ車なんて、真っ逆さまにして水を抜くしね。

で、無事修理完了。

できればオーナー様にはお見せしたくない写真です(笑)。

無傷ですので、大丈夫です〜。

11-25-1

November 17, 2005 Guzzi lemans1000-1

ミッションレリーズ

グッツィルマン1000のクラッチレリーズ修理。

リア周りを全バラにして作業します。なかなか大変・・・。

11-17-3

November 4, 2005 Guzzi lemans1000-1

配線

配線加工。

グッツィの左右スイッチ、インジケーター、メーター等すべて交換するので、

それに合わせて配線を加工します。

イタ車のスイッチと国産のスイッチはそもそも配線がまったく違うので、

それぞれのスイッチを分解して検証し、新たに配線し直す作業。

電気系は苦手な人が多いですが、一応工学部出身なので、僕は実は嫌いじゃないのです。
写真左は作業中の状態。一体配線何本あるんじゃ?

右は作業が終わって、余った配線類。これだけの配線をカットしてスッキリさせます。

11-4-1

11-4-2

November 3, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィカスタム

ライトステー、苦労しましたが、バッチリ完成。

ステンレスを使って、フォークにマウントしない形で作りました。

うーむ、いいね。あとは配線関係で終了です。

11-3-5

11-3-6

11-3-7

November 1, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィもう少し!

もう少し、もう少し、とやっているのですが、細かい作業が重なってなかなか進みません。

今日は、メーターパネルを仕上げて、ハンドル周りのフィッティング。

ライトステーはこのように型紙を作って形状を決め、ステンで製作します。

ありもののライトステーだと、グッツィのフレームはステム上下長が長いので、あまりかっこ良くないのです。

11-1-6

11-1-7

October 30, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィカスタム

野口さんのグッツィ大詰めです。

張りあがったシートをフィッティング、

そして配線等を大加工。

細かいステーを作ったり、ライトステーを作り始めたり、

ブレーキの配管を行なったり。インテグラルブレーキは解除です。

コイルはダイナ、イグニッションもダイナ3に変更。

油圧クラッチも組込みます。

あとはライト、メーターで終了です。

来週末には納車できる予定です。

10-30-1

10-30-2

10-30-3

October 16, 2005 Guzzi lemans1000-1

いろいろ製作します。

カスタムパーツの存在しない車両は、

いちいち色々なものを作らなければなりません。

これは野口様グッツィ。

例えばイグニッションコイルの位置や、電装系の部品の位置を変更するだけでも、

いくつものパーツを製作する必要があります。

しかも、これらをきちんと作らないと、取れたりしたら即トラブルに繋がります。
ちっちゃいステーでも、やっぱカッコよく作りたい。

完成した時に見えなくても。

エー○ンの板ステーじゃあ、ねえ・・。
今日は、ダイオードボードステーと、電装プレートとイグニッションコイルステーと、

その他細々と製作していました。

これやってると、あっという間に夜になります。
こうした地味なパーツをちゃんと作っていくと、

カスタムが完成した時のオーラが確実に違ってくると、思ってます。

10-16-1

10-16-2

10-16-3

October 1, 2005 Guzzi lemans1000-1

ハンドル周り

グッツィのシートベースが完成したので、

続いてハンドル周り。

カウルを取り去り、スイッチ、レバー類、メーター等すべて変更します。

スイッチは国産品、ブレーキマスターはブレンボラジポン、

お約束のトマゼリスロットル。

さらに、クラッチを油圧化します。

メーターはオーナーの野口さんがアメリカで購入されたもの。

日本からはオーダーできない、激レアのスピードメーター内蔵のタコです。

10-1-3

10-1-4

10-1-5

September 30, 2005 Guzzi lemans1000-1

アルミ粉にまみれて

グッツィのシートベース製作のつづき。
リアフェンダーを加工して取付け、

それに合わせて、ベースの逃げを製作。

切って溶接して曲げて削って。

アルミの豪華なシートベースが完成しました。

ちなみに、アルミ板のカットは、リトモにはコンターマシンがないので、

すべてベビーサンダーで手で切ってます。

最近は、相当長い直線もビタっと切れるようになってしまいました。

修正いらずでバリ取るくらい。
ベビーサンダーコンテストあったら出たい。

9-30-3

9-30-1

9-30-2

9-30-4

g-1

g-2

September 28, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィ三昧

今日は朝一から茨城まで買い付けに。

いちろー奥様ご注文の車両を探しに。いいものがなく早々に退散。
帰ってきたら、グッツィ三昧です。

木藤様マーニのメッキ最中なので、

野口様の車両を進めます。

ダブルシートは、BMW用等いろいろ試したのですがしっくりこないので、

アルミでベースを製作することにしました。

9-28-1

9-28-2

September 6, 2005 Guzzi lemans1000-1

グッツィカスタム

野口様オーダーのグッツィを開始。

フロント16インチのルマン1000初期。

これを、Basic-Rのように軽快なスポーツマシンにカスタムします。

シート周り、メーター周り、ライト周り等、外装フルカスタム。

9-6-1

RECENT ENTRIES

ARCHIVES