SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

September 15, 2005 BSA A10レーサー進化日記

アルミオイルタンク2

板金が終わったら、超絶に集中して溶接。

注入口やオイルラインのフランジを溶接して完成。

容量は3リットルを確保。

アルミは放熱性が高いので、オイルクーラー効果も多少期待できます。

9-14-3

9-14-4

アルミオイルタンク

A10のオイルタンクは今まで純正を使っていましたが、

レースという過酷な使用条件のためか、リターンのパイプが折れたり、

クラックによりオイル漏れが発生したりと問題がありました。

で、今回アルミで新しく作ることに。
型紙を起こして、アルミ板を切り出して板金。

9-14-1

9-14-2

September 12, 2005 BSA A10レーサー進化日記

BSAマフラー

BSAのマフラーも完成。

今回は精度と排気効率を考えてステンの42.7φで製作。

サイレンサーも作り直してバッチリです。

エキパイ写真は、右がもともと使っていたもの、左が今回作ったもの。

もともとのはイギリスの社外品を加工したもので、曲がり部分が細くなってしまっています。

新規は輪切りなので、内径の変化なし。効率は確実によくなっています。

9-8-1

9-8-2

9-9-1

9-9-2

September 7, 2005 BSA A10レーサー進化日記

クラック

先日のシェイクダウンでガソリン漏れを発見。

タンクにクラックが入っていて、塗装をおかしています。

剥離して、クラックを溶接で修理。

9-7-3

マフラー

3年前に作ったBSAのマフラーを作り直します。

溶接とかかなり納得いかないし、

構造も今考えるともっとよくなるはず。

9-7-1

9-7-2

August 31, 2005 BSA A10レーサー進化日記

そして

はい、エンジン搭載。

明日始動、4日にシェイクダウン。

今回はパワーも出てるし、耐久性も高いはず。

多分。

8-31-2

1年ぶり

去年のタイムトンネル終了からリトモショールームのお立ち台に上げられていた

我がBSA A10スーパーロケット。

1年ぶりにお立ち台から降ろされ、ファクトリーに。

ほこりかぶりまくりで、ほんと大丈夫?って感じ・・・。

8-31-1

August 30, 2005 BSA A10レーサー進化日記

次はBSA

やっとBSAのエンジンを組み始めます。

SRMでベアリング化し、その後クランク軽量化した腰下を組みます。

クランクケースはクラックがあったりして、それを直したり、

ブリーザーを追加したりといろいろ加工しながら、

腰下は終了。

何度このエンジンを組んだことか・・。

でも毎回一筋縄では行きません。まだまだ勉強。

8-30-1

8-30-2

8-30-3

8-30-4

August 19, 2005 BSA A10レーサー進化日記

レースに向けて

来る9/19、タイムトンネルレースに向けての準備を日々行なっております。

今日はリトモレーシングのマシン、BSA A10のエンジン組み立て準備です。

イギリスにて腰下の加工を行なったエンジンを組み立てるため、

各部測定、部品のセレクト(どっちのエンジンの部品を使うか等)を行ないましたが、

いろいろな問題が勃発。

悩ましい1日です。

もー、今年のレースは諦めよう、とか何度も思うのですが、

年1回のタイムトンネル、できるだけがんばろうと思います。
ちなみに、もう1台製作しているR69Sは、順調に進んでいます。

こちらは、来月15日発売のBMW BIKESでも、マシン詳細、チーム紹介等、

4ページくらい割いて紹介される予定です。お楽しみに!

a10-1

August 9, 2005 BSA A10レーサー進化日記

イギリスから

やっとエンジンが届きました。俺のBSAの腰下。

前回アメリカでばらしてそのままイギリスに送った、BSAのエンジン腰下。

予定では7月頭に加工が終わり、そのまま日本に送られるはずだったのですが、

やっと今日届きました。

…てか、レースは9/19だよ! 初めてのサーキットで練習も行かなきゃならんし、

間に合うのかな〜。

何度もメールで催促して、「9月にレースがあるから、いついつまでにクランクが戻ってこないと、

間に合わないから、予定を連絡してくれ」って送っても

「ちょっとおくれてまーす。」的なメールしか帰ってこない。

もう、ほんとイギリスまで行って怒鳴り込もうかと思ったくらい。

で、ほんとに間に合わないくらいに届けばまだあきらめもつくのに、

今日到着だと、がんばればなんとか間に合っちゃうかも、って時期。微妙〜。
しかも、クラブマンの連載の内容もクランクが届かないから、

急遽内容変更する準備もしてたのに・・・。海野すまんね、バタバタで。
でも、この加工したクランク&クランクケース、すごいね。

オイルライン変更し、ブッシュをベアリングに変更。

アイデアは俺でも出るけど、SRMのノウハウが詰まっているのは、

その仕上がりを見れば一目瞭然。

へー、とか、ほー、とかうなってました。

怒りも収まるっちゅうもんだね。

8-9-1

RECENT ENTRIES

ARCHIVES