SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

February 3, 2006 R80G/Sボアアップ

ボアアップの成果

Y様のR80GSボアアップ。

本日セッティング終了し、無事納車となりました。

9.5:1の圧縮比と軽量なピストン回り、そして800cc→1000ccへのボアアップの効果は絶大で、

ノーマルと比べると別物のパワーとなりました。

次はキャブ? マフラー? カム?

オーナー様、夢が広がっておりました。

こういう楽しみ方が無限にあるのも、2バルブボクサーならではですね!

2-2-1

January 29, 2006 R80G/Sボアアップ

組み付け

ヘッドは最近OHしたとのことでしたが、一応バルブ回りも分解してチェック。

各部大変よい状態だったので、カーボン除去のみで組み立て。

ピストン回りはリングの摩耗が見られましたが、

これはジーベンのピストン&シリンダーを組むのでOK。

きっちり丁寧に組み付けて、エンジンは終了です。

週明け、電装系に着手します。

1-29-10

1-29-11

ピストンピン

ジーベンのピストンピンは純正に比べて短くて軽い。

ピストン重量と合わせると100gほどジーベンの方が軽くなります。

1分間に8000往復以上するこれらのパーツは、100gが効きます。

1-29-8

1-29-9

ジーベン

ジーベンロックのピストン&シリンダー。

最初の写真はノーマル80のピストンと、ジーベンの1000ccピストン。

ボアの違いが分かると思います。

そして、各重量を測定。

ノーマル80、1000cc純正、1000ccジーベンの順。

ノーマル80とジーベンでは、さすがにボアが約10mm違うので、ジーベンの方がちょっと重いですが、

純正1000ccとジーベン1000ccではかなりジーベンが軽い事が分かります。

約60gの差。

1-29-4

1-29-5

1-29-6

1-29-7

R80G/Sボアアップ

新車で買われたY様のワンオーナーR80G/S。

20年以上経った今、初のチューンです。

ジーベンを使って1000cc化&ハイコンプ化です。

サクっとバラして、ヘッド回りの清掃&チェック。

1-29-2

1-29-3

RECENT ENTRIES

ARCHIVES