SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

November 17, 2010 R69Sカスタム

R69Sカスタム

f-69s-2.jpg
少し前ですが、R69Sのカスタムが完成しオーナー様に納車させていただきました。納車前に撮影しましたので、カスタムファイルにアップいたしました。詳しくはこちらです!

October 22, 2010 R69Sカスタム

ステップ製作

10-10-22-3.jpg
F様R69S、ステップ製作です。これはもともとの状態。アメリカにて純正加工で製作されたであろうバックステップです。がんばってますが、無骨&タッチが悪いので作り直して欲しいというオーダーです。

10-10-22-4.jpg
こんな感じで完成。右側もOKです。

10-10-22-a.jpg
もともと付いていたシートステーは、全体重+Gがかかる場所で、強度的にちょっと恐い作りなので・・・

10-10-22-b.jpg
補強を入れておきました。

10-10-22-5.jpg
ほぼ完成です。あとはセッティング&細かい部分の仕上げです。

October 20, 2010 R69Sカスタム

足回り

10-10-20-1.jpg
F様R69S、フロントのツインパネルブレーキが組み上がりました。電装系も終了し、外装もほぼ完了。

10-10-20-2.jpg
リアのリムもエキセルに変更。

10-10-20-3.jpg
リア完成。あとはステップ回りを作って、キャブセッティングで完成です。

October 15, 2010 R69Sカスタム

フォークカラー

10-10-15-1.jpg
F様R69S、フォーク変更に伴うフォークカラーの製作です。

もともとこちらの車両には/5用フォークが付いてまして、それをヤマハ用に変更です。フォーク径が36から35になり、ステム等はもともとの物を使いますので、そのカラーです。厚みが0.5mmのカラーなので、旋盤作業はかなり気を使います(旋盤経験者ならお分かりかと思います)。特にBMWは嵌め合いがキツイので、寸法管理に気を使います。これを、セパハン分と合わせて6個製作は、かなりタイヘン・・・。ちなみにこちらの車両にもともと付いていたトップブリッジは、アンダーブラケットを裏返してフライス加工したもの。頭いいっす、アメリカ人。突き出し調整もOK。使えるかも。

10-10-15-2.jpg
フォーク完了。ホイールカラー等も製作し、ツインパネルドラムが付きました。フォークブーツはBMW純正を付けたので、雰囲気いいです。

October 13, 2010 R69Sカスタム

インマニ製作

10-10-13-a.jpg
F様R69S、キャブ変更のためのインマニ製作です。この直径70mmのアルミ無垢棒から削り出します。

10-10-13-b.jpg

10-10-13-c.jpg
内径はキャブとポートに合わせてテーパー加工。

10-10-13-d.jpg
FCRが美しく付きました。

August 22, 2010 R69Sカスタム

メーター周り

10-8-22-1.jpg
F様R69S、メーター周りはこのようにフィッティング完了。

10-8-22-2.jpg
テールランプ&ナンバーステー製作。

10-8-22-3.jpg
シートカウルを載せるとこうなります。これで外装関係の製作が完了したので、外装パーツはペインターさんのところへ。一旦作業中断です。

August 21, 2010 R69Sカスタム

カウルステー

10-8-21-1.jpg
カウルステー完成。理想的な外装のラインを得るのに、カウルステーは2回作り直しました・・・。

August 14, 2010 R69Sカスタム

アルミタンク完成

10-8-14-1.jpg
F様R69Sのアルミインナータンク、コックやキャップ、マウント(ラバーマウント)等も取付けて完成です。ストリートユースなので、がんばって容量は13.5リットル確保しました。

10-8-14-2.jpg
カバーを取付けるとこうなります。キャップ部との納まりもピッタリOK。

10-8-14-3.jpg
バランスよくフィッティング完了。

August 8, 2010 R69Sカスタム

インナータンク製作

10-8-8-2.jpg
F様R69Sカスタム、アルミインナータンク製作中です。

10-8-8-3.jpg
裏側はこんな感じです。

June 5, 2010 R69Sカスタム

大径ドラム

10-6-5-1.jpg
F様R69S、水面下で準備進行中。フロントホイールが完成しました。ドラムは流用、スポークはワンオフです。ドラムはでかければでかいほど、スポークは短ければ短いほどエライ。と、思う。

January 29, 2010 R69Sカスタム

R69Sカスタム


すでに、他でかなりカスタムの施されたR69Sの作業です。スタイリング変更や各部仕様変更のため当店に入庫しました。一旦バラして、再度外装パーツをフィッティング、仮組でバランスを見ます。


これはお持ち込み時、当店で作業着手する前の状態です。


オーナー様と相談の結果、カウルも変更することに。その他、足回り、ブレーキ、キャブ等もカスタムする予定です。とりあえず方向性は決まったので、各材料等手配、入荷待ちとなります。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES