SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 12, 2012 R100RS レーサーレプリカ(Fu様))

ステップ製作(左)

12-3-12-1.jpg
引き続きFu様フルカスタム、左側ステップを製作です。例によって型紙から。

12-3-12-2.jpg
アルミ板(ジュラルミン)から切り出し。

12-3-12-4.jpg
コンターでカットすると切断面はこのような感じ。

12-3-12-5.jpg
それを、このように仕上げます。全てのパーツの断面は、このような仕上げにしております。

12-3-12-3.jpg
左側ステッププレート兼ヒールガード兼マフラーステー完成。

12-3-12-6.jpg
ペダル側リンケージ、ミッション側リンケージ、リンクロッド等を製作し、完成です。もちろんシフトタッチやストロークにも配慮した設計となります。

12-3-12-7.jpg
全てばらしてアルマイト行きです。ステップパーツは構成部品が多く製作に手間がかかります。写真のパーツのほとんどを製作しております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3278

コメント

いつもいろんな人のおもしろブログを拝見しておりますが、今更ながら、ふと思いました。俺のブログ・・・・、硬くね? 今更キャラ変更は無理ですがね・・・。無理せず今まで通りいきます〜。

今まで通りおねがします!仕事から趣味まで、心構え的な所で色々勉強になってますので。仕事しながら一日に何回みてることやら。それに比べて、俺のブログなんて…。生きてる間にどれだけのことが出来るのか考えますが、ついついお酒に手が伸びてダラダラしてます。

日課のように毎日 楽しく拝見させて頂いております。
オイルやら金属粉を洗い落として、撮影と作業を同時に進行するのは、きっと僕が想像する以上に大変なのでしょうけど、
「今まで通り」でお願いします!(笑

作業風景が“小分け”にされた Twitterの方も 楽しく拝見しております。
「マシニング切削のような 手仕上げ」なんて、呆れてニヤニヤしてしまいました…(笑

自分も日課で拝見しています、忙しい中ブログを更新されて大変と思います・・自分なんか日報タメちゃってますよ(汗)・・ソレました、ブログでは愛車のカスタム妄想するにあたりよく参考しますし、モノ創りに対する触りなんか勉強になりますし、・・・・生活の一部になってるな~って今、気づきました。 好きにヤッちゃって下さいよ

初めまして 中島さま
何時も興味深く拝見しております。 ええ 今までと同じで、いんじゃないかと思います。ステップホルダーの形状ですがアールじゃなくて、直線にすれば簡単じゃんと内なる自分がささやきませんでした? 

私も皆さんと同じです。
他ではなかなか得られない、貴重な情報源となっています。
これからも楽しみにしています。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES