SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

August 17, 2007 T140レーサー(sato号)

タイムトンネル準備その3


明日のタイムトンネルで僕が乗らせていただくのがこのT140です。前回のレースでミッションからのオイル漏れが始まったので、まずはその修理です。


ガスケット、シール類の交換ついでに、ミッションにブリーザーを追加。タケノコを旋盤で削り出して製作し、溶接。


こうなります。構造上ミッションからのオイル漏れ(特にドリブンスプロケット付近)を起こしやすい英車には効果的な処置です。


バックステップ用シフトロッドもアルミで削り出しました。


これはアルミ無垢棒から旋盤で削り出した、17mm径の溶接用フランジとボルト。こんなデカいアルミのネジは市販されていない(と思う)ので、作りました。なにをするかというと・・


プライマリカバーにフランジを溶接。ここを開けられるようにしておくと、クラッチスプリングの調整がすぐにできて大変便利。スプリングのイニシャルを調整するのは、本来はカバー全体を外さなければならず、面倒。しかもクラッチ板が弱いのでチューンするとけっこうこまめに調整したい(滑らないぎりぎりまで弱くしたい)ので、こう改善しました。トラをいじってる人なら、この便利さ、分かってもらえると思います。

あとはキャブの調整やオイル類、各部安全に走れるように整備し、完了。明日はそれほど熱くないようなので、がんばってきます~! さあ、寝よう。

June 3, 2007 T140レーサー(sato号)

割れたプライマリーカバー


筑波の最終コーナー立ち上がりで転倒し、シフトリンケージがプライマリーカバーに当たって穴が開いてしまいました。これを修理します。


損傷箇所を整形し、そこに合うパッチをアルミで製作します。


そして溶接。


これが修理前。シフトリンケージやステップ、シフトペダル、プライマリーケースが壊れていました。


このように完治。


S様、骨折したまま次のレースを走るので、アクセルを軽くするためにスロットルをロースロ化。

June 2, 2007 T140レーサー(sato号)

凹んだアルミタンク


転倒により凹んでしまったS様のトラのアルミタンク。これを修理します。


底を切開して、叩いて板金。


板金が終わったら、開けたとこに蓋をします。アルミ板を切り出して、底の形状に板金。


そして溶接。


こんなとこでどうでしょう? あとはバフをかければOK終了です。

June 1, 2007 T140レーサー(sato号)

転倒はつきもの


S様、昨日筑波にて。ハーフウエット。レースまでに直します~。

May 30, 2007 T140レーサー(sato号)

トラのシート


S様のトライアンフT140のシート、このように完成しました。ポジション自由度も上がって、いい感じ~。

May 26, 2007 T140レーサー(sato号)

シート


S様のトライアンフT140のシートを交換します。今まではドカ風だったのですが、それを英車カフェ風に変更。


今回取り付けるシートに合わせてシートステーの製作し直し、及びシートレール後端の角度を変更。


フェンダーも変更。


今回取り付けるシートはSR用社外品ですが、SRのフレームを避けるために出っ張りがあります。これをカットしてFRPを張り込み、パテで仕上げてサフェを入れました。

November 10, 2006 T140レーサー(sato号)

戦闘準備

戦闘準備完了!

11-10-1

間に合った!

12日に富士スピードウエイで開催される

タイムトンネルに出場するT140レーサー。
シェイクダウン時にやはりエンジンOHが必要なことが判明し、急遽作業。
なんとか間に合いました!

11-9-1

ガタガタだったヘッドは新品バルブ、ガイド、シートカット、修正面研を。
ついでにポート段付きやバリも研磨。

11-9-2

クリアランス過大だったシリンダーは、ボーリング後オーバーサイズピストンを組みました。
慣らしが十分にできないので、シリンダー壁面には秘密の特殊加工を。
こちらも修正面研を入れます。

11-9-3

英車の泣き所、駆動系のオイル漏れ。
ミッション、プライマリー回りのシール類は全て交換し対処。

11-9-4

ミッション、プライマリー回りが済んだら、
下準備して腰上の組立て。

11-9-5

シリンダーにピストン挿入。

11-9-6

完成!
各クリアランスを規定値に戻す、各部をきちんと洗浄する、丁寧に組込む。基本を守れば良いエンジンが出来ます。

11-9-7

最後はヒデミに仕上げ作業をやらせます。
アルミタンクはやっぱ光ってないとね!
というわけで、12日のタイムトンネルに間に合いました。
今回は「マックスフリッツ リトモセレーノ」というチーム名で参戦。
マックス佐藤社長はBMW R69Sでスーパークラシッククラス、
僕はこのトライアンフT140でTTクラス(1972年までのクラス)に出場します。
決勝はお昼ごろからになります。応援よろしくお願いします!

November 3, 2006 T140レーサー(sato号)

トラ

部品も揃い、エンジンパーツを内燃機屋さんへ出しました。
「超特急でお願いします!」と懇願。よろしくお願いします!
水曜くらいにヘッドとシリンダー加工があがってくるので、
そこから組んでほぼぶっつけ本番で12日のレースとなりそう。
また徹夜かな・・・。

11-3-4

November 1, 2006 T140レーサー(sato号)

T140エンジン

というわけで、トラT140レーサーのエンジンを分解しました。

10-31-1

ヘッドは、バルブステムのキズ、ガイドのガタ、シートベタ当たり等かなりスカスカ。
ピストンとシリンダーのクリアランスも0.2mm!以上あり、これは白煙吹いても当たり前の状態です。
でも、以前に開けられた形跡があり、きちんとプロが組んだ様子。アメリカの適当エンジンとは違いました。

10-31-2

トラはあまりやらないので、特殊工具持ってません。持ってないものは、作ります。

10-31-3

このように使用。10mmの鉄板から切り出したので、オーバークオリティ。

October 31, 2006 T140レーサー(sato号)

シェイクダウン

定休日に、T140レーサーのシェイクダウンに行ってきました。
MaxFritz佐藤社長の車両です。
11/12のタイムトンネルは、佐藤社長はBMW R69Sで出場するので、
僕はこのT140をお借りして出場することになりました。
今回はエンジン、ミッション等はフルノーマル、
キャブ、足回り、ポジション、外装のみの変更です。
ですが、T140はもともと速いので、足回りが決まれば、あとはライダー次第でかなりのとこまで行けるはずです。

10-30-1

今回はマフラーもノーマル。
サイレンサー位置を変えバンク角を稼いでいます。
草レーサー的な感じがいい雰囲気!

10-30-2

エンジンの中身は中古車のままでシェイクダウン。
2本走行しましたが、途中から白煙を吹いて来たので中断。やっぱりエンジン開けます。どうなってるか確認しないと心配。
そんな状況ながら、タイムはこのコースでの俺のベストタイム(R90/6)の1秒落ち。シェイクダインにしては大満足の結果。かなりポテンシャルは高そうです。

October 25, 2006 T140レーサー(sato号)

バックステップ

T140のレーサーです。
こちらも11/12のタイムトンネルまでに間に合わせなければなりません。
バックステップは、キックと併用するためかな~り考えて作りました。

10-25-4

October 15, 2006 T140レーサー(sato号)

トラのメーター

トラレーサーのメーター回りです。

10-15-1

アルミでステーを製作。

10-15-2

こんな感じになりました。

October 11, 2006 T140レーサー(sato号)

フレーム加工

T140のフレーム加工を進めます。

10-11-4

純正のシートレールをカットし、
今回使用するシートに合わせて加工します。

10-11-5

新たにループを製作し、溶接。
左右ショック取り付け部には、フェンダーステーを兼ねる補強パイプも設けます。
お持ち込みの中古アルミフェンダーもフィッティング。

10-11-6

シートはワンタッチで取り外せるよう、
取り付けステー類を全て製作。
なかなか手間がかかります。

10-11-7

SR用ステムに合わせて、ハンドルストッパーも新たに製作して溶接。

10-11-8

だいぶフォルムが出来上がってきました。
キャスター、ずいぶん寝てるね。

September 30, 2006 T140レーサー(sato号)

虎レーサー

S様オーダーのT140レーサー。

9-30-2

スイングアームのガタを修正し、オーリンズサスを組み付け。オーリンズの外径が大きいため、ブレーキのトルクロッドも改造しています。
この後、シートレールも改造。

9-30-3

FCR取り付けにあたっては、スピゴットのワンオフ製作及び、キャブピッチの変更をしています。
ばっちり取り付けできました。

August 17, 2006 T140レーサー(sato号)

トラ&FCR

T140のレーサー製作。
FCRキャブのフィッティングを。
キャブピッチの変更&スピゴットの製作を行なわなければなりません。

8-17-2

July 19, 2006 T140レーサー(sato号)

虎レーサー

少しずつ進行中のトライアンフT140レーサー。
タンクの加工が終了し、全体のフォルムが見えてきました。

7-19-2
お持ち込みのアルミタンク。ぼてっとしたスタイルのため、タンク下部をカットし溶接。

7-19-3

このようにすっきりスタイルに。

7-19-1

カッコ良くなりそうな予感。
フロント回りもSR用フォーク&ステム&ディスクブレーキ化が終了しました。
次はシート回り、キャブ、ポジション関係ですね。

July 7, 2006 T140レーサー(sato号)

虎レーサー

T140のレーサー製作の依頼です。
車検も取得し、公道もOK、レースにも出れるという仕様で製作します。

7-7-1

なかなかコンディションのよいオイルインフレームのT140。外装、足回り、キャブ、操作系、ブレーキ等一通りのモディファイをします。

7-7-2

タンクはこのアルミタンクを使用します。
上下にボテっと重いので、黒ラインでカットして、
スリムなタンクに改造します。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES