SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

May 24, 2012 マーニ カスタム製作記

マーニのダブルシート製作

12-5-24-2.jpg
MKさんのマーニ、ツーリング時の積載性をアップさせるため、ダブルシートを製作しました。アルチューロの純正ダブルシートもお持ちだそうですが、デザイン的にお好みでないのと、幅が狭く乗り心地が悪いため、シンプルなシートをワンオフ製作です。写真はFRPにてシートベースが完成したところ。マーニのシート取付け方法はもともと微妙な構造のため、そのあたりも改善です。

12-5-24-1.jpg
このように完成しました。シンプルなデザインとしたので、なかなか似合っていると思います。ちなみに、ボルト4本で簡単に脱着でき、シングルシートと着せ替えできます。

12-5-24-4.jpg
こちらがシングルシートバージョン。

12-5-24-3.jpg
荷掛けフックもアルミで削り出し。なかなか使いやすそうです。これで積載性アップ&タンデムも快適ですね! その他車検、整備等も完了して納車いたしました。

November 28, 2010 マーニ カスタム製作記

Magniリフレッシュ

10-11-28-1.jpg
MK様マーニ、リフレッシュ作業の続きです。リアのパラレログラムのメンテナンス。

10-11-28-2.jpg
パラレログラムにはピロボールが8箇所。これを全て交換。交換には特殊工具が必要です。ぶっ叩いてはダメです。

10-11-28-3.jpg
ミッションアウトプットからオイル漏れがあったので、ついでにシール交換。この辺のシール類は在庫いつも有。

10-11-28-4.jpg
フロント周りの作業はやまさん担当。フォークOH、インナーチューブ再メッキ&チタンコーティング、ステムベアリング交換。チタンコーティングはすぐに体感できるほど効果が高い
&値段も高いです。

10-11-28-5.jpg
ペイントの完了したタンクを載せてガソリンを入れると、どこからかガソリンが漏れてくる。確認すると、裏面の塗装がちょっと浮いた感じのところから。塗装を剥がすと、穴が・・・。この辺は今回の作業とは関係のない部分。サビ穴ですね。塗装前の漏れチェックでは問題なかったのですが、旧塗膜でなんとかとまってたんでしょう。これは誰の責任でもないけど、直さなきゃしょうがない・・・。

10-11-28-6.jpg
穴をコリコリやると、ここまで拡大。これを溶接で埋めます。塗装前ならどうってことない作業ですが、塗装したばかり、しかも表面にかなり近い部分・・・。表面の塗装がやられないよう細心の注意で溶接しなければ。一旦入れたガソリンを抜き、何度も洗浄。そして乾燥。塗装面の養生、溶接熱で表面の温度が上がらないよう布に水をしみ込ませた湿布を外側に貼付け、最低限の電流にて最小限の面積、最短の時間で溶接・・・・・。成功! 今年一番緊張した仕事でした。錆び止めとタッチアップして補修完了です。MKさん、ご理解いただきありがとうございました! というわけで無事納期に間に合いました。

10-11-28-7.jpg
カラーはアルファロメオ純正色。ロゴはフリーハンドです。ペイントはStupid Crownのmune氏。美しく仕上がりました。

10-11-28-8.jpg

10-11-28-10.jpg

10-11-28-9.jpg
純正タンクキャップからのガソリン漏れにより、エアプレーンに改造。フランジ部は板金加工、溶接にて取付け。エア抜き部は削り出しで製作、溶接。タンクバッグを載せられるような形状に。

November 22, 2010 マーニ カスタム製作記

フォークコーティング

10-11-21-7.jpg
MK様のマーニ、フォークのチタンコーティング(ブラック)が終わりまして、OH終了。よい感じです。

10-11-21-8.jpg
FCRもOH。同時に、ファンネルにブリーザーの戻し口を付けました。

October 15, 2010 マーニ カスタム製作記

マーニのタンク加工

10-10-15-3.jpg
MK様のマーニ、タンク加工です。塗装があるので先に加工してしまいます。純正キャップからガソリンが滲むので、その対策でエアプレーンに変更します。

もともとスフィーダはアルミタンク&エアプレーンですが、アルチューロは鉄タンク&プラスチックキャップなのです。ニュートンのキャップを使用しますが、そのままタンクの鉄板に取付けられるわけではありません。上の写真のような15mm厚鉄板からフランジを切り出します。

10-10-15-4.jpg
切り出した鋼材を旋盤にて加工。

10-10-15-5.jpg
フランジ完成。

10-10-15-6.jpg
これがノーマル状態。タンク上部にプレス成形されたキャップ口があります。ここをくり抜いて・・・

10-10-15-7.jpg
製作したフランジを溶接すればOK。

10-10-15-8.jpg
そのフランジに、キャップ本体をボルト留めします。

10-10-15-9.jpg
MKさん、業務連絡です。ぷっくり塗装が浮いた部分を剥がしたら、下に穴が開いてました。そこからガソリンが塗膜下に入り込んで塗装が浮いたようです(ガソリン跡が茶色く見えます)。この穴は、タンク内部のバッフル板を裏から点付け溶接されてた部分で、そのバッフルが外れかかって溶接部に負荷がかかり、ピンホールがあいたようです。マーニさんの手作りタンクでしょうから、致し方ないですね・・・。ここも直しておきますー。

June 9, 2010 マーニ カスタム製作記

キャッチタンク

10-6-9-1.jpg
MK様のマーニ、オイルキャッチタンク製作しました。マーニのブリーザー回りはもともとイマイチな構造で、ノーマルのままだと全開走行でオイル(ブリーザーから)を吹くことがあります。今回製作のキャッチタンクは、富士スピードウエイのストレート全開、最高速でもオイルを吹かない内部構造になっています。

February 20, 2010 マーニ カスタム製作記

サイレンサー


K様マーニ、サイレンサー変更しました。楕円チタンです。


以前のアルミは、転倒による破損で終了でした。

March 25, 2007 マーニ カスタム製作記

バンク角

K様のマーニ。4/7のリトモ走行会に向けてプチカスタム。バンク角を増やすため、フルバンク時に少々接地するサイレンサー部を加工しました。
走行会ご参加の皆様も、ご準備お忘れなく!

September 17, 2006 マーニ カスタム製作記

セッティング

マフラー変更によるキャブセッティングの詰めを。
高回転でかなりのパワーアップを果たしました。
次はキャブとヘッドのOHですね!

9-17-1

September 13, 2006 マーニ カスタム製作記

スプリング式

K様のマーニ、振動対策のため
サイレンサーの固定方式をバンド止めからスプリング式に変更。
同時にエキパイにもステーを一カ所追加しました。

9-13-5

August 26, 2006 マーニ カスタム製作記

完成写真

フルエキの全貌です。

8-25-8

キャブも再セッティングしました。

マーニのフルエキ製作

K様のマーニ、フルエキ製作のオーダーをいただきました。

8-25-1

8-25-2


8-25-3

各パーツ製作

8-25-4

溶接

8-25-5

エキパイ完成

8-25-6

8-25-7

完成~。
今までの純正エキパイ&H管&ラフランコーニと比べると、相当軽くなりました。さ~、ビール飲んで寝よう。

March 17, 2006 マーニ カスタム製作記

完成!

マーニ完成しました。
今回の作業は、
スロットル交換、アクセルワイヤー製作、ハンドルスイッチ交換、
シングルシート装着(幅広げ&延長)、シート張り、
シートレール短縮加工、リアフェンダー短縮加工、
リアサスピボットソリッド化加工、バルブクリアランス調整、
全オイル交換、ブレーキフルード交換、車検、
キャブレターセッティング&同調調整等。
車検も一発合格で、キャブセッティング後は相当に快調になりました。
お待たせしました〜!

3-17-1

3-17-2

March 16, 2006 マーニ カスタム製作記

ソリッドマウント

リアサスのブッシュをソリッドマウント化。
オーダーしていたカラーが出来上がったので早速組み付け。
ガタがなく、スムーズに動かすためには
精度の高い測定とカラー製作が必要です。
これでおそらく高速コーナーの振れも収まるはずです。

3-16-2

March 14, 2006 マーニ カスタム製作記

マーニ完成!

マーニのシート、完成しました!
スフィーダのシングルシートを取付けたのですが、
幅が狭く短いため、真ん中で真っ二つに切って広げ、さらに長さも延長。
シート自体も幅広げ&延長。
バッチリ仕上がりました。継ぎ目もわからないでしょ??
タンクとシートのラインもバッチリ。

3-14-2

3-14-3
又、高速コーナーでリアが振られるとのことで調べると、
リアサスのブッシュがガタガタになっていることが判明。
アルミでカラーを作り、ソリッドマウントにする予定です。

3-14-6

February 24, 2006 マーニ カスタム製作記

シートカウルとシート

昨日幅を広げたマーニのシート。
乾いたところで、前の足りない部分も追加。
黒っぽく見えるところが、追加した部分です。

2-23-9
で、幅が広がったので、座面部分のベースも幅が足りない。

2-23-10
よって、座面ベースもシートカウルと同じ作業をします。

2-23-11
FRPを乾かしている間に、テールランプ回りを。
お持ち込みのWMテールランプは、ステーの形状からあまり上に取付けられません。

2-23-12
なので、ステーを加工して、できるだけ上に取付けられるように変更。

2-23-13
これで、バランスよし。

2-23-14

2-23-15
取付けるとこんな感じになります。
そのままで純正のダブルシートも取付け可能。
ボルト4本でシングルとダブルを交換できるようにしました。

February 21, 2006 マーニ カスタム製作記

スロットル&スイッチ

以前アップハンドルにした時に、スロットルホルダー形状からワイヤー取り回しが微妙でした。
なので、スロットルをトマゼリに、スイッチをホンダに変更。
ワイヤーを作り、配線を加工して終了。
あとは、FRPが乾いたら仕上げをして、塗装&シート張りで終了です。

2-21-4

2-21-5
左がノーマル、右がモディファイ後。

シート

スフィーダのシートをいい位置で取付けようとすると、幅が足りない。
そんな時は広げればいいのです。

2-21-6

2-21-7
このように、真ん中で切っちゃえばバッチリ収まります。
切ったところは、FRPを慎重に貼り込んで左右をつなげます。

2-21-8

シートレールとフェンダー

K様マーニアルチュウロのリア回り開始です。
アルチュウロにスフィーダのシングルシートを装着するのですが、
そもそも両車のタンクの長さやシートレール形状が違うので、
予想以上にモディファイすることに。
さらに大柄なK様が自然なライディングポジションをとれる位置にシートを合わせると、
けっこう後ろに下げなければならないことが判明。
というわけで、シートレール後端のループの長さを詰めて、
ベストポジションのシート位置にした時に自然になるように改造。

2-21-1

2-21-2
左がノーマルのシートレール&フェンダー。
シートレールのループ部をカットして短くします。

2-21-3
このようにシートレールが短くなり、
さらにシングルシート装着時にバランスが良くなるよう、
フェンダーも前をカットしてずらし、短くなるようにしました。
ループの溶接位置を若干上げているのも、好バランスの為。

February 19, 2006 マーニ カスタム製作記

マーニ

K様のマーニアルチュウロ。
前回はカウルを外しフロント回りをカスタムしましたが、
フロント回りが軽くなったことでリア回りも気になり始めたとのことで入庫です。
リアにはマーニスフィーダ用のリプロシングルシートを取付けます。
が、長さが全然違うのと、幅も狭いので、
真っ二つにシートカウルを切断し幅を広げ、長さも伸ばします。

2-19-8

2-19-9

October 15, 2005 マーニ カスタム製作記

スタビ&フェンダーステー

木藤様マーニ。

いよいよ今日で仕上がります。

フロント17インチにしたことでフェンダーとタイヤがマッチしていないので、

スタビ兼フェンダーステーを製作し、アルミフェンダーに交換します。

ステンをプレスで曲げて、治具を作って溶接して、

曲げたり削ったり溶接したり研磨したりすると、

写真のように完成します。

明日納車です。お待たせしました。

10-14-4

10-14-5

10-14-6

10-14-7

October 14, 2005 マーニ カスタム製作記

マーニカスタム

ワンオフライトステーのメッキがあがってきたので、

いよいよ組み付けです。

ライトを取付け、インジケーター等の配線をライト内にまとめて配線加工。

その他もろもろのフィッティングをして、ライト、メーター周りは完成。

あとはフロントフェンダーを仕上げて取付ければ完了です。

土曜日納車予定。お待たせしました。

10-13-3

10-13-4

September 25, 2005 マーニ カスタム製作記

メーターパネル

マーニのメーターパネルの続きです。

パネルの仕上げ、穴空けが終了したら、

秋葉原ラジオデパート系配線仕事。

そして、スタックを装着。

このスピードメーター付きスタック、豪華な逸品。

落として壊したら・・・、と思うと緊張します(笑)。

9-25-1

9-25-2

September 24, 2005 マーニ カスタム製作記

マーニカスタム

木藤さんのマーニ。ロケットカウルを外してネイキッド仕様に。

ライトステーは汎用は似合わないので、ワンオフで製作。

メーターパネルも製作して、スタックを取付けます。

ハンドルポストはアントライオンですが、

グッツィはフォーク径40φ。加工が必要です。

で、パイプハンドル仕様に。

あとは細かい仕上げと、配線と、いろいろ。

9-24-3

9-24-4

9-24-5

9-24-6

9-24-7

September 6, 2005 マーニ カスタム製作記

マーニ

木藤様のマーニのカスタム開始。

こちらはなんと、特徴的なカウルを外しネイキッド化。

そしてメーター周り、ハンドル周りをカスタム。

もったいない気もしますが、バイクは自由な乗り物ですからね〜。

9-6-2

RECENT ENTRIES

ARCHIVES