SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

March 3, 2013 ルマン2カスタム&レストア

ルマン2カスタム&レストア完成

lemans2h-2.jpg
ルマン2カスタム&レストア完了し、本日無事納車させていただきました。ありがとうございます! 詳しくはこちら↓です。
http://www.ritmo-sereno.com/customfile/archives/2013/03/003560.html

ルマン2レストア&カスタム製作終盤

2013-2-8-2.JPG
ルマン2レストア&カスタム、作業大詰めです。立ち上がった車体に、電装やハーネス、マフラー等を取り付け。マフラーは純正をレストア。

2013-2-13-2.JPG
FCRキャブもOHして装着。外装ペイントも上がってきました。

2013-2-20-1.JPG
前後キャリパーもOHし、キャリパー外観はレストア。リアキャリパーはブリーダーが6mmの細いタイプで、それを緩めようとしたらサビで折れてしまった! 気合いで摘出し、新品ブリーダーにて修理。

2013-2-27-1.JPG
V35系のメーターケースを良い位置に取り付けるため、取り付けパネル製作。ラバーマウントに。

2013-3-3-1.jpg
ブレーキ配管やら細かい配線処理をし、車検登録完了。最後にじっくり試乗チェック、キャブやサスのセッティングをして仕上げます。

February 1, 2013 ルマン2カスタム&レストア

ルマン2レストア

2013-2-1-1.jpg
レストア中のルマン2、エンジン腰上組み立て。

2013-2-1-2.jpg
OH済みエンジンの完成です。外観もブラストで美しくなりました。

2013-2-1-3.jpg
レストアしたディスクも付きました。

2013-2-1-4.jpg
細かな部品やステー類もサビているので、一つずつレストアします。写真は純正のブリーザータンク。塗装を剥がして・・・

2013-2-1-5.jpg
サビを落として、磨いて・・・

2013-2-1-6.jpg
塗装。細かなステー類もコツコツとこうした作業を行います。

2013-2-1-7.jpg
電装系の組み付け。ハーネスは不良部分を修正し、不要なハーネスは整理して組み付け。

2013-2-1-8.jpg
スターターはリダクションタイプの新品に、発電はエンデュララストオルタネータに変更しています。

January 9, 2013 ルマン2カスタム&レストア

ルマン2レストア

leman1-2.jpg
ルマン2のレストア進行中です。この車両は僕が10年以上前に乗っていた車両。その後前オーナーさんが6年ほど所有、所有後半は数年乗らずに屋外にシートカバーで保管。その間に各部のサビやヤレ等がかなり進行しておりました。いよいよ乗らないので当店に戻ってきまして、新オーナーさんが決定、レストアを進めております。写真はレストア前。

2012-12-22-1.jpg
数ヶ月前から下準備を進め、いよいよ組み立て開始です。写真は全バラ後にブラストが終了したパーツ達。エンジンは各部OH済み。

2012-12-22-2.JPG
エンジン腰下完成。クランクはメクラ蓋を外してオイルライン洗浄。大変きれいな状態でした。メタル、シール等消耗品は全て交換して組み立て。

2012-12-23-1.JPG
ミッションケースもブラスト済み。各部点検しベアリング、シール類は交換してくみ上げます。ずらりとバッドに並んだパーツ達。これらが全て組み上がって一台のバイクが出来上がっていきます。

2012-12-23-2.JPG
エンジンとミッションが合体。

2012-12-24-1.JPG
パウダーコーティング済みのフレームにエンジン搭載。

2012-12-27-1.JPG
こちらもパウダーコーティング済みのスイングアーム。ベアリング類は新品にして組み立て。

2012-12-27-2.JPG
組み上がったスイングアームをメインフレームに組み付け。ショックはオーリンズ。

2012-12-27-4.JPG
ブラスト済みのファイナルケースにパーツ組み付け。各部点検、調整。

2012-12-27-3.JPG
そしてスイングアームと合体。

2012-12-20-1.JPG
トップブリッジはハンドルポストを切削。上がノーマル、下が加工後。

2013-1-6-1.JPG
ステムと加工したトップブリッジ、フォークアウターもパウダーコーティング済み。ハンドルはサビ落とし後にペイント。各部OHして組み付けOK。

2013-1-6-3.JPG
塗装済みのホイールにタイヤ、ベアリング等を組み付けて車体に仮組。これで自立してバイクを動かせるようになりました。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES