SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

December 10, 2006 R60/5製作記

R60/5製作記

R60/5製作記の最終回です。
細部仕上げ、セッティングが終わり撮影してきました。

60-5

詳しくはこちらで。
週明けには広島に旅立ちます。お待たせしました!

December 3, 2006 R60/5製作記

ほぼ完成

ほぼ完成です。お待たせです!
あとはスクリーンと車検、キャブセッティング、ステップ取り付けくらい。
長かったですが、よい仕上がりだと思います。

12-3-1

November 23, 2006 R60/5製作記

配線、ワイヤー

配線、アクセルワイヤーを製作し、細部をフィッティング。
もうすぐ完成です。

11-23-2

November 5, 2006 R60/5製作記

CRキャブ

R60/5カスタム、ラストスパートです。

11-5-1

オーバーホールしたエンジンですが、
うっかりシリンダーをブラックペイントするのを失念しておりました。
再度エンジンをバラし、ブラックペイント、再組立て。ふ~。
無事CRキャブも取り付け完了。

11-5-2

細かいステ−類を製作したり、配線処理したり。
ラストスパートかけてもうすぐ完成です。

October 15, 2006 R60/5製作記

R60/5メーター

R60/5のロケットカスタムです。
塗装がぼちぼち仕上がってくるので、
各部の細かい部分を詰めていきます。

10-15-7

仮のタンクとカウルを使って、
カウルステー(下側)を製作。

10-15-8

メーターパネルはこんな感じで製作しました。
なかなかレイシー!

July 17, 2006 R60/5製作記

R60/5の足回り

R60/5の足回りパーツの加工が終了したので、再開です。

7-17-3

作業前のフロント足回り。
今回はフォーク、ステム上下、ブレーキを変更します。

7-17-4

ステムはSR用。ステムシャフトを製作し打ち変え、
その後溶接して製作して行きます。

7-17-5

ベアリングも打ち変え、このようにSR用ステムが組み付けられます。
写真のノーマルハンドルストッパーが変形していたので、
これを切り落としあらたにストッパーを製作し溶接しました。又、ロケットカウルを取り付けるため、カウルステー用の加工もフレームに施してあります。

7-17-6

そしてフロント回り終了。
フォークもSR用、ブレーキはスズキGT750用です。
SR用フォークにGT用ブレーキを組み付けるのも、アクスルシャフト加工、ハブ加工、カラー製作、トルクロッド製作等なかなか手間がかかります。
カウルステーも装着。

June 17, 2006 R60/5製作記

/5

シート固定部を製作したり、細々とした作業を。
この車両はフロントフォークを交換するので、
そのパーツ待ちです。

6-17-3

June 13, 2006 R60/5製作記

シート

シートベースをSWBのスラッシュに合うように加工終了。
フレームは無加工で取付けできるようにしました。
リアフェンダーも取付け終了。
あとはフロント回りのパーツ待ちです。

6-13-1

June 11, 2006 R60/5製作記

R60/5

広島からご依頼、A様のR60/5。
エンジンの内燃機加工が終わったので、早速エンジン組み立てです。
ボアアップして75に。
ロッカーはニードルベアリングタイプに変更されていましたが、
1ケ所ベアリングが破損していたため交換。
ヘッドはシートカット、ガイド交換、バルブ研磨等。
これでエンジンは絶好調。
ボイヤーのマイクロデジタルと、エンデュララストも組み込みました。

6-11-1

腰上フルオーバーホール

6-11-2

エンジン、電装完了!

6-11-3

そして、外装に着手。
モノレバー用オリジナルシングルシートを取付けます。
モノレバーとスラッシュはシートレールやタンク形状が違うので、無加工では付きません。

6-11-4

シートベースをカットし、当たる部分を削除。
そしてFRPを貼り込んで整形。

April 28, 2006 R60/5製作記

ヘッド

R60/5のヘッドOHです。
60に75のヘッドが組込まれ、ピストンも75用。
バルブ類も測定の結果75用でした。
バルブ自体の程度は良かったので、こちらもガイド打ち変え、シートカット、
バルブフェイス修正等でOKです。
シリンダーはオーバーサイズピストンが入荷してからボーリング。

4-28-2

April 27, 2006 R60/5製作記

R60/5

広島A様ご依頼のR60/5オーバーホール&カスタムを開始しました。
海外から入って来たベース車を、広島から発送してもらいリトモに届きました。
車両はいろいろ欠品が多いベース車。
これをエンジン等オーバーホール、電装系リビルト等のフルメンテナンスを行ない、同時にオーナー様のご希望のカスタムを施します。
なにはともあれ、機関から先に着手します。
エンジンを開けていくと、60のはずなのに、なぜかピストンが大きい。
計測すると、75のピストンが入っていました。
ヘッドもバルブを測定すると75のもの。
ボアアップ&ヘッド交換されていたようです。
60なのにビング負圧用インマニだな〜、とは思っていたのですが、やっぱり。
ピストンクリアランスはかなり大きく、バルブガイドももうダメでしたので、腰上はフルOHです。クランク、コンロッドはOK。
パーツ手配を行ない、パーツ入荷&内燃機加工が終わったら再開します。

4-27-1

4-27-2

RECENT ENTRIES

ARCHIVES