SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

August 23, 2008 V7 Sport ステップ製作

V7 Sport ステップ


V7 Sportのステップ、各パーツのペイントやアルマイト等の処理が終了し、同時に車検も終了です。


もともと右チェンジのV7Sportですが、左チェンジに変更。レバー比の見直しにより、タッチ良好。


ブレーキペダル側はこのように。純正のリンケージ等を利用し、ノーマルパーツを加工することなく完成しました。


ブレーキロッドや各部の細かいパーツも全て製作しています。

August 7, 2008 V7 Sport ステップ製作

ペダル類


V7 Sportのバックステップ製作の続きです。貴重なノーマルパーツは加工できないので、ブレーキペダルは手持ちのこの部品をベースに加工して作ります。


ここまで出来ましたが、


さらに追加工し内側へオフセットして完成。


リンケージのピボットには写真右のようなプラスチックパーツが使われておりますが、これがユルいタッチの原因の一つです。個体に合わせたカラーを精度を出して削り出すことでタッチが改善されます。


このように組み付け。


次に、シフトペダル製作。Agostiniのペダルをベースに、リンケージ部を作り直します。


仮組みしてテストしちょっと納得いかないので、作り直し。


さらに角度等、追加工して完成。シフトタッチ、ストロークともに完璧です。


ブレーキの効き、タッチともにバッチリです。ロッドやアジャスト蝶ナット等も全てステンで製作。

あとは、塗装、アルマイト、バフ等の仕上げ作業で完成です。

August 5, 2008 V7 Sport ステップ製作

ステッププレート


V7Sportのステップ製作です。これは無垢材からプレートを切り出しているところ。


純正の雰囲気、というオーダーですので、手仕上げでR加工を。こんな感じでいかがでしょう? 純正カラーにペイントすればよい感じと思います。


グッツィのステッププレートはフレーム連結部の重要な部分と共締めなので、いろいろと気を使います。チェンジピボット部とステップバーネジ山部分の製作。


右側。これからブレーキペダルを作ります。タンデムステップ不要とのことで、シンプルにデザインできました。


左側。チェンジペダルのみAgostiniを流用。リンク回りは加工してシフトタッチを改善します。

July 25, 2008 V7 Sport ステップ製作

V7 Sport


Guzzi V7 Sportのステップ製作中です。左チェンジへの変更、ゆるーいシフトタッチ&ブレーキタッチの向上、及び少々のバックステップ化のための製作です。もちろん、純正に戻せるように。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES