SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

May 3, 2009 Verocferoカスタム製作記

アルミタンク


かなり前に製作したY様のVerocferoカスタム。ガソリンタンクはアルミで作ったのですが、純正を使ったキャップの鍵が壊れてしまったとのことで、キャップ回りをエノットを使い一新します。


エノットキャップを取り付けるには、ネジ山を切ったフランジを製作する必要があります。アルミタンクの場合はもちろんアルミで削り出します。


出来たフランジが左。これをタンクに溶接して、右のエノットキャップをネジ込めば完成です。お待たせいたしました!

February 4, 2006 Verocferoカスタム製作記

Verocfero完成写真

キャブ不調も直り、ばっちり終了しました。いつもの撮影スポットで撮影。

HPのカスタムファイルで詳細紹介していますので、そちらもぜひ。

最初の写真はノーマル状態の時のものです。

std

vero-2

vero-3

vero-4

February 3, 2006 Verocferoカスタム製作記

キャブ

昨日深夜に完成したVerocfero。

試乗のため通勤に使ってみたのですが、調子が悪い。

けっこう長期保管されていた車両のようなので、キャブをOH。

このverocfero、エンジンはスズキ製ですが、キャブはデロルト。

さすがイタ車。

これでエンジンは完調になりました。

ファイナルドライブからオイル漏れしているので、これも修理すれば終了です。

2-3-4

Verocfero完成!

リアフレーム回りを再塗装して、夜中2時についに完成しました!

空いた時間にサクっと作ってしまおうと思っておりましたが、

なんだかんだ凝ってしまいました。

明日きちんと撮影しましょう。

2-2-8

オイルタンク

オイルタンクももちろん新規製作。

2mmアルミ板から製作しました。

取付けもカラー&リコイルでスマートに。

キャップは純正を使用。

容量は1リッター缶が入りきるようにしました。
ハンドルカバーを外して行き場がなくなったイグニッションキーは

シート下に移動。

2-2-5

2-2-6

2-2-7

テールランプ回り

Verocferoのテールランプ回り。

ノーマルのテールカウルを外してしまったので、テールランプも新規で。

3mmアルミ板を切り出して、ナンバーホルダー&テールランプベースを作成。

フレームにマウント部を製作して、取付け。

がんばって作ったわりには、既製品のようになってしまった・・・。

2-2-2

2-2-3

2-2-4

January 28, 2006 Verocferoカスタム製作記

verocfero

verocferoも陰で進行中。

今日は芦沢によりタイヤ交換。

あとはオイルタンクを作って、テールランプ回りを作れば終了。

1-28-2

January 24, 2006 Verocferoカスタム製作記

タンクの仕上げ

Verocferoのタンク仕上げです。

マウントを4mmアルミ板から切り出して、溶接。

キャップはノーマルで、ノーマルのキャップフランジを一旦カットし角度を替えて溶接し直し。

こんな感じで付きました。

1-24-2

1-24-3

January 23, 2006 Verocferoカスタム製作記

タンク

Verocferoのタンクの続きです。

コック部分には、アルミでフランジを作り、コックをマウント。

このコック、カッコいいでしょ? ちょっと贅沢なタンクになってきました。

1-22-6

January 21, 2006 Verocferoカスタム製作記

アルミタンク作るぞ

verocferoのガソリンタンク製作です。

3本ロールで巻いたアルミ板と、へら絞りで作った蓋。

これを溶接してタンクを作ります。

仮付けしたら慎重にたたいて面を合わせ、本溶接。

溶接は、思いっきり集中してやらないと、心の乱れがビートとなって表れます。

やっぱ師匠はすごい。まだまだ勉強です。

円筒形ができたら、タンクキャップのフランジをアルミ板から切り出して、

これもたたいて合わせて溶接。

シート後ろに写真のようにマウントします。 ふー。

1-21-1

1-21-2

1-21-3

1-21-4

January 20, 2006 Verocferoカスタム製作記

velociferoのライトとメーター

velociferoのフェンダーライト化。

フェンダーは樹脂なので、そのまま取付けるわけにはいきません。

ステムにステーを溶接してうしろから共締め。

これで強度バッチリです。配線加工してOK。

メーターはレッグシールドに移動。ワイヤーがあるので、移動はタイヘン・・。

1-20-1

1-20-2

1-20-3

1-20-4

January 15, 2006 Verocferoカスタム製作記

シート

サドルシートを取付けるためのフレームを製作。

パイプを切った貼ったして作ったフレームをメインフレームに溶接。

シートマウントを作って、サドルシートをマウント。ポジション最高!

バッテリーホルダーもワンオフ製作して、電装系も移動してスッキリ。

あとは、アルミタンクの製作です。

(※本来はスクーターカスタムはやらないのですが、今回は特別です〜。)

1-15-1

1-15-2

1-15-3

January 14, 2006 Verocferoカスタム製作記

Velocifero

リトモではプラスチックのスクーターは一切お断りしているのですが、

このイタリア製スクーター、Velociferoは鉄のスクーター。

しかも、面白い仕事なので、カスタムです。

リア回りのカウルを取払い、アルミガソリンタンク、オイルタンクをワンオフ製作し、

シート後ろ〜シート下に装着。

電装系もスッキリまとめて、昔のベスパレーサー的ノリでカスタムします。

ハンドル回りもシンプル化し、ライトはフェンダーに。ちょっと面白いでしょ?

1-14-1

1-14-2

RECENT ENTRIES

ARCHIVES