SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

December 26, 2008 音楽活動

リハ


リハーサルがありました。明日本番です。2曲やります。

December 15, 2008 音楽活動

リハ


本日、リハーサルでした。明日、生放送です。

June 30, 2008 音楽活動

僕らの音楽

ピアニストの上原ひろみさんが好きで、CDも何枚か持ってるのですが・・・

その上原ひろみさんが、絢香ちゃんと「僕らの音楽」でセッションしました。それが、最高の出来映えなので思わず宣伝。

この「おかえり」は僕もCDバージョンでは何度も演奏してますが、「俺ならこういうコード進行にするな~」と空き時間にリハーモナイズして遊んでた、ほぼ同じ感じに上原さんの手でアレンジされていて、最高! 1コーラス終わると上原トリオだけになって、間奏。8小節パターンを4回しのピアノソロですが、これが何回聴いても鳥肌モノです。8小節の間で転調が入り、その中でタイトでタメの効いたピアノソロを展開させます。間奏後半は絢香ちゃんとスキャットでアドリブのカラミ。たいがいこのパターンでは寒い展開のことが多いですが、実力派の絢香ちゃん、アーティストを感じさせる仕上がりになっていて、さすがです。後半、Bメロ終わりでオケがブレイクし、デュオに。上原さんのリズミック&ツボな進行の伴奏で、絢香もメロディをアレンジ。そのブルーノートがキュンときます。最後は壮大な金原ストリングスで締め。You Tube でヘッドホンして何度も聴いてしまいました・・・。

ちなみにこれ↓は本来のアレンジの「おかえり」。ちなみに帽子かぶったアコギは私でございます。

December 10, 2007 音楽活動

横浜


横浜アリーナでリハーサル。明日夜、日テレで生放送です。


昼すぎでリハが終わったので、中華街まで足を伸ばし、ランチです。フカヒレ。


横浜で売りに出ている、ちょっと気になる車を見てきました。

July 5, 2007 音楽活動

OA

本日も午前中だけ日テレで収録がありました。各番組のOAは、
7/6 日テレ ミュージックファイター 25:20~
7/7 TBS カウントダウンTV 24:55~
7/13 NHK ミュージックジャパン 24:40~
です。多分手元のアップくらいしか映りませんが・・・。

July 2, 2007 音楽活動

テレビ


久しぶりに綾香ちゃんのサポートバンドでギターを弾いてきました。今日はTBSのカウントダウンTVと、NHKのミュージックジャパンのTV収録。写真はNHKホールの楽屋にて、バンドメンバーのみんなと。


NHKの社員食堂には、なんと寿司屋が入っていて、そこの寿司が安くてうまいのです。これもNHKでの楽しみの一つ!

July 11, 2006 音楽活動

フジ

日曜はテレ東の

月刊メロディックスの撮影。
そして今日はフジテレビのミュージックフェア21の撮影でした。
終了後、午後リトモへ出勤。

7-11-1

July 3, 2006 音楽活動

CDTV

本日は定休日ですが、仕事ですよ〜。
昼から生田スタジオにて、日テレの音楽戦士という番組の収録。
終わったら赤坂TBSに移動してCDTVの収録。
どちらも

絢香ちゃんのサポートです。
CDTVは22日オンエア予定です。
ちなみに、オンエア日を書いてるのは「見てね〜」という宣伝ではなく、
親戚、親兄弟への業務連絡デス(笑)。

7-3-1

June 14, 2006 音楽活動

TBS

今日は朝8:30にTBS入り。

絢香さんのサポートです。
TBSの有線大賞という番組の収録で、
7月からのフジの月9の主題歌になる新曲を収録しました。
放映日は、よくわかりません・・。
収録後、夕方からリトモ入り。

6-14-3

楽屋でパシャリ。
今回は俺、サビで飛んでます。いい歳こいて。

February 13, 2006 音楽活動

NHK

月曜はリトモは定休日ですが、昼からNHKで撮影。
今年からやっている

絢香ちゃんのサポートです。
NHKの

@ヒューマンという番組で彼女の曲が主題歌になっているのですが、
番組内でのライブという撮影でした。
オンエア日はいつなんだろ?

2-13-1

January 31, 2006 音楽活動

テレビ

今日は店は定休日ですが、ギター仕事を2本。

2/1デビューの

絢香のサポートギタリストとして参加。

彼女は18歳の高校生にして、歌がすごい! とっても実力派。しかもカワイイ。

TBSのドラマ

輪舞曲(ロンド)の主題歌も歌っているので、ご存知の方も多いのでは?
午前中はTMCスタジオでTBSの

CDTV

を収録。OAは2/11の予定。

午後はNHKホールに移動して、

ポップジャムの収録。こちらはホール満員のお客さん入り。

OAは2/11予定。まあ、どちらも俺はあんまり写ってないと思われます。
終了後はメンバーと軽い打ち上げ&よろしく会。

中目黒まで移動して、ジンギスカンの

くろひつじへ。

ここ、安いのにうまい、しかも内装スタイリッシュというおすすめジンギスカンだったのですが、

メディアで紹介されてからはとても混んでるので、要予約です。
写真はドラムのジュンペイと、バイオリニストの柳川ねえさん。

写真に写ってないけどベースの安岡、キーボードのこすげくんもお疲れさま!

1-30-1

1-30-2

December 20, 2005 音楽活動

テレビ

久々、テレビの仕事。

ソニーミュージックのアーティスト、

星村麻衣ちゃんのサポートギタリストとして出演。

久しぶりの日テレ麹町スタジオは、本社移転でかなり様変わりしていて、入るのにひと苦労。

今回は日テレの

ミュージックファイターという青木さやかさんやキングコングがやってる番組で、1月13日の夜オンエア予定。

ゲストライブです。

12-20-1

September 23, 2005 音楽活動

ライブ

夜は久々ライブ仕事。

イエンタウンバンド等を手掛ける松本賢さんプロデュースのアーティスト葉葉の

サポートギタリストとして参加しました。

1週間ほど前に依頼され、3日前に音と譜面が送られてきました。

深夜に練習して、リハ1回、そして本番。

無事終了。やっぱライブはいいね〜。

9-23-1

May 27, 2005 音楽活動

ライブ

今日は午後から久々ライブの仕事。

主役は

星村麻衣

ちゃん。知ってる?

離婚弁護士2っていうドラマを今やってるのですが、その主題歌歌ってるのです。

今日は東京FMの番組で、丸の内のカフェで生ライブ、生放送でした。

生放送のため麻衣ちゃんは大緊張。でも無事終了しました。

来月は名古屋のZIP FM主催のライブに参加します。
夜店に戻ってから、明日納車の新畑さんR100Rの仕上げ作業と、

メンテナンス講習会の仕込み。ふ〜。

May 24, 2005 音楽活動

リハ

今日はリハがありました。

1日で5曲のバンドアレンジをします。

本番は生放送なので、シビア。

主役は、今日の「いいとも」に出てましたね。

いいとも終わってから、たもさんストラップ持ってスタジオに来ました。
ちなみに、携帯買い替えました。画質、すごいね。

5-24-1

May 22, 2005 音楽活動

練習

原稿書きが煮詰まると、これ。練習です。

金曜日に東京FMで生放送ライブがあります。

5-22-2

RECENT ENTRIES

ARCHIVES