SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 11, 2012 R100RS レーサーレプリカ(Fu様))

ステップ製作

12-3-11-1.jpg
Fu様フルカスタム、ステップ製作です。毎回同じように見えても、オーナーさんの用途やご希望、製作のしやすさや改善等で少しずつ仕様が変わっておりますので、毎度設計、ワンオフ製作です。

12-3-11-2.jpg
型紙でポジションの数値や、もろもろの確認を。

12-3-11-3.jpg
ステッププレート切り出し。けがき線の外周、髪の毛1本分を残してカットするのがきれいに仕上げるコツ。

12-3-11-4.jpg
切断面はこのように仕上げ。手作りですがマシニングで作ったかのような仕上げを目指します。

12-3-11-5.jpg
ピロとペダルをつなぐカラー、マスターを押すロッドを削り出し。ロッドはテーパー形状でマスターと繋がる部分はボール形状に削り出します。

12-3-11-6.jpg
ヒールガード製作。マスタータンク固定ステー製作。こちら側はヒールガードがないと、コーナリングフォームをとった時にかかとがリアサスに当り、そのままコーナリング中にショックが沈み込むとブーツのカカトがスプリングに挟まれます。筑波で実証済み。

12-3-11-7.jpg
調整式のペダルストッパー等を製作し右側完成です。ご希望により黒アルマイトで仕上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3277

RECENT ENTRIES

ARCHIVES