SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 10, 2012 メンテ&修理&小カスタム

エアプレーンキャップ化

12-3-8-1.jpg
ご依頼によりマーニのタンク2つ、あとは先日幅詰めしたアンバサダーレーサーのタンクのキャップを加工します。すべてエアプレーンタイプを取付け。写真は各フランジを分厚い鉄板から大まかに切り出したところです。

12-3-8-2.jpg
切り出した材料を旋盤にて削り出し。

12-3-8-3.jpg
3つ分のフランジの削り出しが完了。

12-3-8-4.jpg
穴開けしてタップをたてます。ネジ部からガソリンが漏れないよう止まり穴にしております。実は一個タップを折りまして(涙)、作り直しています。ほとんど失敗しないんですけどね・・・。

12-3-8-5.jpg
タンク側をフランジに合わせて穴開け加工。

12-3-8-6.jpg
こうなります。

12-3-8-7.jpg
溶接。

12-3-8-8.jpg
ご希望の位置にブリーザー取付け。この方法にしてブリーザー部に一部屋設けると、ガソリンがタプタプしてもここからピューピューガソリンが出てきません。ただの穴のタイプの人は分かると思いますが、タンク外した時に中のガソリンがタプタプなると、ブリーザーからピューピューガソリンが出てきますよね。こうするとそれがありません。ということは走行中も出にくいのです。手間はかかりますが・・。

12-3-8-9.jpg
こちらは幅詰めしたアンバサダータンク。一番小さいニュートンを付けます。

12-3-8-10.jpg
ノーマルとの比較。かなりスリムになりました。これでセパハンに出来ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3275

コメント

次回LOCに間に合うのかな? アンバサダー。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES