SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 9, 2012 メンテ&修理&小カスタム

スポーク化

12-3-8-18.jpg
お持ち込みのR100T、スポークホイール化です。こちらの車両はもともとリアがドラムですので、比較的簡単にスポーク化が可能です。

12-3-8-19.jpg
大分はしょってますが、前後ハブは中古品をブラストしOH、スポークはステンレスに、リムはエキセルH型を製作しました。写真はホイール組みが終了しベアリングのシム調整中。

12-3-8-20.jpg
フロントフォークOHです。オイルはこうして抜くとラクですね。

12-3-8-21.jpg
こちらのフォークは、無料診断で見つけた不具合があり、センタースタンドをかけたり段差を降りるとコツンと音が出ております。2本サスタイプは伸びきりのブッシュが劣化で消失することがありますね。予想通りなくなっておりましたので組み付け。内部洗浄、消耗品交換により異音は完治します。

12-3-8-22.jpg
リアショックも純正品がスタックしておりましたので、オーリンズに交換。2本サス純正リアショックは、ダメになるとブヨブヨにはならず、沈み込んで戻らなくなり固まります。ほぼリジッドになってしまい乗り心地が悪いばかりかハンドルが振られたりして危険です。オーリンズでしたら何度でもOH可能で仕様変更も可能、結果安いですね。

12-3-8-23.jpg
その他整備、調整をおこない完成です。スポークホイールもいい雰囲気です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3274

RECENT ENTRIES

ARCHIVES