SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 23, 2010 イセッタのOH

イセッタのエンジン

10-5-23-1.jpg
あいにくの雨の日曜日。しっぽりエンジン組み立てです。こちらのイセッタのエンジン、ヘッドにクラックが入っており、さらに予備の部品取りエンジンのヘッドにもクラックが。溶接も難しい場所で困っていたところ、オーナー様が新品ヘッドを探し出してくれたので、それを使用することに。しかしそのヘッドもバルブガイドの精度がいまいちだったので、ガイド製作、及びシートカットを。そんなこんなでやっと組み立てです。

10-5-23-2.jpg
腰下完了。クランクはリビルト品を使用、クランクベアリング、カムチェーン等はもちろん新品です。小っちゃいのに、治具やプレスを多用する、まずまず難易度の高いエンジンです。

10-5-23-3.jpg
ご希望により、ピストン、リング、ピンはWPCを。ちょっと前に新品ピストンを組まれたとのとで、計測するとピストンクリアランスは良好だったため、シリンダーはホーニングのみ。リングは合い口が広かったので新品に。ヘッドはガイド製作、シートカット、バルブ新品等、フルOHです。

10-5-23-4.jpg
完成です。圧入のロッカーシャフトはスラストクリアランスが広かったので、圧入しなおしクリアランス調整。静かなエンジンになるでしょう。あとは強制空冷ファンやセルダイ等の補記類を取付ければ終了です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2863

RECENT ENTRIES

ARCHIVES