SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 6, 2010 001-レース活動 サーキット関係

レースレポート 前編


5/2、MCFAJクラブマンロードレース、MAX10シャフターズ及びLOCにリトモチームでエントリーしました。当日のレポートです。

写真のほとんどは、雑誌や広告で活躍中のカメラマン、亀山ののこさんご提供です。ありがとうございます! 今回サポートしてくれたH君にも写真いただきました。ありがとうございますー!

さて、今回エントリーしている、リトモチームメンバーです。


2本サスで日本最速の、h.kawaさん。R75/5です。


こちらはnivaさん。エアクリーナーボックスを外した程度のフルノーマル、フロント16インチのルマン1000です。普段は街乗り&ツーリングもするこの車両で16秒前後とは、脱帽です。


ミヤモリ君。R100GSPDを自ら大改造。一見変わったGSですが、着実にセットアップを進めて今やトップグルームに食い込む走りを見せています。


チーフメカ、やまさん。今回はGSフレームになぜかモノレバーを組んだ、寄せ集めモノサスです。そこそこのポテンシャルを発揮するようです。


ナカジマは、R80レーサーでシャフターズカップに、アンバサダーでLOCにダブルエントリーです。シャフターズカップは、「生産時の排気量が1000cc以下の外国製シャフトドライブ車」のレース、LOCは1972年以前の車両が出走できるクラシックレースです。


シャフターズカップのその他のエントラントを少しご紹介。ご存知モトラボロ神宮司さん。V7スポルトです。


こちらもモトラボロさんのチーム、マーニアルチューロのNサン。


昨年レースデビューのモトラボロRT、Cさん。美しいV7スポルトで好タイムを出されております。


チームスタンホープとフリュッゲのR80ゲンゲンさんと、その後ろはR100RSのIさん。シャフターズカップにはこんな魅力的なバイクが参戦し、みんな本気で走って、とても楽しいレースなのです。


さて、予選前に暖気です。いい顔してんなー。


暖気が終わったら、予選です。


ヘルバーが遅刻しちゃうと、一人でいろいろ運ぶハメになりますねー。


というわけで、シャフターズの予選終了。ナカジマはタイヤ選択がうまくいって、なんとか以前のタイムを取り戻し、なんとポールポジション獲得! チームメンバーも皆いい位置につけています!


つづいて、LOC予選です。のんきにツッチ−と記念写真を撮っていると、みるみる回りに人垣ができて、写真もバシバシ撮られてる。あれ、なんか俺たち有名人?と思ったら・・・。


この方でした。TOKIOの長瀬くん。正直、カッコイイです。そしてジャニーズアイドルなのにレース参戦とは、男気あります。


LOCの同クラスには、こんな車両も。ホットドック河北さんのXR750。こんなすごーいのと戦うとは、緊張・・・。


こちらはLOCの別クラスですが、KさんのR69S。今回、カウルのフィッティングやデロルトキャブ取り付け、フルトラ化、マフラー加工などいろいろと作業させていただきました。昔から見ていた方のレーサーの製作をさせていただけるとは、光栄です。


というわけでLOC予選終了。僕は3番手、1,2番手はどちらもモトラボロさんのV7スポルトです。このクラス、AVCCというハンドチェンジハーレーと混走なのですが、これは速度差やラインの違いが大きくとても危ないと思います。トップと下が30秒も差があるなんて、一緒に走るのはかなり危険だし、どちらからしても恐いです。できるだけグリッドを埋めたいMCFAJの意向も分からんでもないですが、改善を望みます。

というわけで、予選終了。決勝は後編につづく・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2837

RECENT ENTRIES

ARCHIVES