SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

November 29, 2009 011-車いじりの日記

トランポ整備


当店のトランポは、フォードのエコノラインE-250という、アメ車。ブイハチ、5700cc、重量3トン・・・。BMWフラットツインを2台と工具、テント等積んで、5人乗れる、カッコもいい、という条件を満たす数少ないトランポです。走りはパワフル、至極快適なのですが、渋滞にハマるとアイドリングが不安定という症状がここ最近多くなってきました。渋滞中は、たまにニュートラルにして空ぶかししたり・・・。万が一3トンの車がエンコしちゃうと、自力で路肩に押すこともできず迷惑なので、整備することに。

といっても、この手の車、ディーラーがないので(もちろん平行車)パーツはどこで買ったらいいのよ? というわけでアメリカ在住の先輩に、「近くのパーツ屋でこれとこれ買って送ってください」ってお願いして届いたのが上の写真というわけです。ロスの先輩の家の近くにある、オートバックスみたいな店に行ってもらったのですが、なんと全て在庫あり! さすがアメリカ! しかも、激安! 上記写真、イグニッションコイル、プラグコード9本、プラグ8本、デスビローター、デスビキャップ、全て合計で約80ドル! 国産やヨーロッパ車だと、5万円くらい?? アメ車好きになりました。


8気筒なので、間違えないように・・・。デスビキャップは、ボッシュの4気筒用を見慣れた目から見ると、ワラジのように巨大っす。


交換は、室内側から。かなーり、メンドクサイです。デスビキャップ&ローターはかなり摩耗しており、交換後はエンジンがかかっているか分からないくらい、静かに安定したアイドリングになりました(ちょっと誇張)。作業時間1.5時間。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2710

コメント

僕のシェビーも電気系全て交換しました(同じ症状が出てた)

その後インジェクターも交換して、絶好調だす。
エアコンはガス漏れの為、夏は乗りません。

そうそう、本部長さんの話を聞いて、対策しました。エアコン効かないんですか? フォードは、うちの車の中で一番クーラー効きます。アタリですかね??

RECENT ENTRIES

ARCHIVES