SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 23, 2008 001-R80レーサー製作

壊れたエンジン


予想通り、コンロッド破断でした。


ビッグエンド側。クランク、コンロッドともにBMW純正、無加工です。ビッグエンドメタル等にも損傷はなく、この状態でも壊れたコンロッドの大腿部はスムーズに動いており、又、他の部分に問題点も見当たらないので、やはりパワーアップによるストレスからの破損と判断できます。このエンジンを組んでから約7ケ月、サーキットでの全開走行時間はレーサーとしてはかなりの時間となり、たまったストレスが本番で爆発したのでしょう。それだけパワーが出ていた証拠で、エンジンを作った本人としては、うれしいような、悲しいような・・・。


左コンロッドが破断し、フリーになった大腿部側のコンロッドの片割れがブンブンとクランクケース内で振り回され、クランクケースやシリンダー、ピストン等を破壊しました。


こちらは大丈夫だったコンロッド側。破断したコンロッドが当り、こちら側のピストンもザックリとやられています。スタッドボルトも内側から押されて、クランクケースのネジ山が壊れています。ピストンを外すと、クランクはスムーズに回転しました。ピストンの位置が正規ではなくなったため、壊れたコンロッド側はもちろん、こちら側もバルブがピストンにヒットしていました。ただ、ヘッド自体は無問題で、バルブ交換&シートカット&バルブガイド交換でOK。手塩にかけたヘッドが無事だったのは、不幸中の幸い。

実際に壊さなきゃ分からないことも沢山ありますので、良い勉強です。
さて、次はどういう仕様で組みましょうかね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2305

コメント

うわー。H断面が弱軸方向に座屈破壊してますね。
でも壊れたのが部品で買えるものだったのはまさしく不幸中の幸いですね。
次の仕様を考えるのも「また楽し」でしょうか?

そう、H断面が弱軸方向に座屈破壊してますよ(笑)。グッツィの御大の見解も、「間違いなく疲労だね~」とのこと。このパワーで行くなら、強化するか、時間管理して定期交換かな・・。

あー!!
コンロッド期待しちゃってる自分がいるんですがっ!

ついにこれが必要か・・・。
http://www.carrilloind.com/

>走りのほうですがデータ不明です。
>ただこの手のバイクは見栄えが勝負!
>実性能を問題にする人はあまりいません。

http://minekaze.exblog.jp/7674017/
↑笑わせるブログを見つけました。
ご覧下さい。

デザイン褒めていただいて、嬉しい限りです。カウルからタンク、シートへのラインは、何回かやり直しましたから。やっぱバイクはまずカッコよくないとね! 実性能を問題にする人は・・・、ここに一人います(笑)。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES