SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

October 15, 2010 マーニ カスタム製作記

マーニのタンク加工

10-10-15-3.jpg
MK様のマーニ、タンク加工です。塗装があるので先に加工してしまいます。純正キャップからガソリンが滲むので、その対策でエアプレーンに変更します。

もともとスフィーダはアルミタンク&エアプレーンですが、アルチューロは鉄タンク&プラスチックキャップなのです。ニュートンのキャップを使用しますが、そのままタンクの鉄板に取付けられるわけではありません。上の写真のような15mm厚鉄板からフランジを切り出します。

10-10-15-4.jpg
切り出した鋼材を旋盤にて加工。

10-10-15-5.jpg
フランジ完成。

10-10-15-6.jpg
これがノーマル状態。タンク上部にプレス成形されたキャップ口があります。ここをくり抜いて・・・

10-10-15-7.jpg
製作したフランジを溶接すればOK。

10-10-15-8.jpg
そのフランジに、キャップ本体をボルト留めします。

10-10-15-9.jpg
MKさん、業務連絡です。ぷっくり塗装が浮いた部分を剥がしたら、下に穴が開いてました。そこからガソリンが塗膜下に入り込んで塗装が浮いたようです(ガソリン跡が茶色く見えます)。この穴は、タンク内部のバッフル板を裏から点付け溶接されてた部分で、そのバッフルが外れかかって溶接部に負荷がかかり、ピンホールがあいたようです。マーニさんの手作りタンクでしょうから、致し方ないですね・・・。ここも直しておきますー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3000

コメント

最後の写真を見て、NKの強運に気付きました。

我がルマンⅢも、浮いている塗装を探しておきます(笑)

業務連絡、有難うございます。
ピンホールの件、有難うございました!
お願いしておいて良かった・・・。もし、タンクキャンプを替えなかったら・・・・。

出来上がり、楽しみにしてます!

オサム3さん>>たしかに、強運! ルマン、パーツ揃いましたのでそろそろ作業開始となります。塗装、見ておきます〜。
MKさん>>なぜあそこだけプックリ? 疑問が解消されました。このタイミングで作業してよかったですね!

中嶋さん

先日お電話させて頂きましたEzzyです。
タンク繋がりでこちらも進捗がありましたので、スケジュールの確認をしたいと思います。
事前にタンクの写真を送りたいと思いますので、メールにてご連絡頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES