SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

November 28, 2010 マーニ カスタム製作記

Magniリフレッシュ

10-11-28-1.jpg
MK様マーニ、リフレッシュ作業の続きです。リアのパラレログラムのメンテナンス。

10-11-28-2.jpg
パラレログラムにはピロボールが8箇所。これを全て交換。交換には特殊工具が必要です。ぶっ叩いてはダメです。

10-11-28-3.jpg
ミッションアウトプットからオイル漏れがあったので、ついでにシール交換。この辺のシール類は在庫いつも有。

10-11-28-4.jpg
フロント周りの作業はやまさん担当。フォークOH、インナーチューブ再メッキ&チタンコーティング、ステムベアリング交換。チタンコーティングはすぐに体感できるほど効果が高い
&値段も高いです。

10-11-28-5.jpg
ペイントの完了したタンクを載せてガソリンを入れると、どこからかガソリンが漏れてくる。確認すると、裏面の塗装がちょっと浮いた感じのところから。塗装を剥がすと、穴が・・・。この辺は今回の作業とは関係のない部分。サビ穴ですね。塗装前の漏れチェックでは問題なかったのですが、旧塗膜でなんとかとまってたんでしょう。これは誰の責任でもないけど、直さなきゃしょうがない・・・。

10-11-28-6.jpg
穴をコリコリやると、ここまで拡大。これを溶接で埋めます。塗装前ならどうってことない作業ですが、塗装したばかり、しかも表面にかなり近い部分・・・。表面の塗装がやられないよう細心の注意で溶接しなければ。一旦入れたガソリンを抜き、何度も洗浄。そして乾燥。塗装面の養生、溶接熱で表面の温度が上がらないよう布に水をしみ込ませた湿布を外側に貼付け、最低限の電流にて最小限の面積、最短の時間で溶接・・・・・。成功! 今年一番緊張した仕事でした。錆び止めとタッチアップして補修完了です。MKさん、ご理解いただきありがとうございました! というわけで無事納期に間に合いました。

10-11-28-7.jpg
カラーはアルファロメオ純正色。ロゴはフリーハンドです。ペイントはStupid Crownのmune氏。美しく仕上がりました。

10-11-28-8.jpg

10-11-28-10.jpg

10-11-28-9.jpg
純正タンクキャップからのガソリン漏れにより、エアプレーンに改造。フランジ部は板金加工、溶接にて取付け。エア抜き部は削り出しで製作、溶接。タンクバッグを載せられるような形状に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3036

コメント

色も、ロゴデザインも、そしてなにより車体の動きに感動です!
タンクキャップも小技が効いていてGood!
これでまた暫くは安心して乗れそうです。

後は、黒いヤツの装着が楽しみです!

MKさん>>ありがとうございました! 来週、黒いやつ、またお待ちしております〜。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES