July 21, 2011 メンテ&修理&小カスタム
ルマン1000の整備
大掛かりなフルカスタムが何台もこの後に控えておりますので、比較的ライトな内容のものを先に作業しております。大掛かりなものは、始めるとかかりきりになってしまいますので、皆様少々お待ちいただければ幸いです。写真はO様のルマン1000。個人売買で入手されたこちらの車両は、各部手を入れなければならない状態で、優先順位をつけて手を加えております。まずはステムベアリング交換。
フォークはインナーチューブに錆がありましたので、再メッキ後、OHして組み付け。外されていたダストシールも組み付けます。過去のカスタム等で施された配線処理も、危なそうな部分は修正しました。
作業前の試乗チェックで、キャブセッティングがおかしくまともに走りません。右のMX用FCRが付いていたのですが、ボディが大きくセル等に干渉しまくっており、各部フィッティングやワイヤーもまずい状況。セッティングどころではありません。まずは在庫していた中古の普通のFCRをOHし、ルマン1000に合うようスピゴットやワイヤーホルダーをフィッティング。いつも通りキレイに付きました。
これはもともと付いていたMX用FCR。インシュレータゴムとの段差はこの通りです。これではせっかくのFCRも本来の性能を発揮できないでしょう。
新たに取付けたFCRとインシュレータとの組み合わせは、このようになります。作業前と比べると、ものすごく良く走るバイクになると思います。
コメント
ブログアップありがとうございます。
ブログを見た友人がメールしてくれました、かなり多くの方がこのブログを楽しみにしていますよ。
仕上がりが楽しみです~。
投稿日: seizan | July 22, 2011 8:57 PM