SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

September 3, 2010 掲載雑誌/執筆雑誌 掲載雑誌/執筆雑誌

伊豆ロケ

10-9-3-1.jpg
残暑厳しい9/1、バイカーズステーションのロケに行ってきました。伊豆です。

メンバーは、佐藤編集長、オザワR&Dの小澤さん、カメラマンさん、とナカジマ。小澤さんは来週のインプレのため、S1000RRのセッティングを兼ねてのご同行です。この写真を見ると、R100RS改 vs S1000RR みたいな感じですが、おそらくそういう企画ではないと思われます。

10-9-3-2.jpg
こちらのR100RS改レーサーレプリカKi様号、佐藤編集長に大変気に入っていただきました。まだ組んだばかりのエンジンを気遣って、なんと慣しがてら編集長自ら伊豆まで自走で! 本当にバイクが好きで、乗る事、メカニズムの探求、セッティングの探求を純粋に追い求めている方だということがヒシヒシと伝わってきます。このR100RS改も灼熱の伊豆で存分にワインディングを走っていただき、いろいろと評価いただきました。一台のバイクを評価するためにこれほど時間をかけて取材する、ということを目の当たりにし、驚くと同時にとても嬉しい一日でした。上っ面のインプレではなく、読み応えのある記事は、このようにして作られているということが、よく分かりました。

ちなみにS1000RR、僕もツナギを着てワインディングを存分に乗らせていただきました。最初ツルシの状態で乗ると、なんとも曲がらないバイク! もちろんパワーはすごい。でも、正直、峠ならR100RS改の方がハンドリングもいいし速いじゃん、という感想。最初、僕はフロントのエアが少ないんじゃないかと思って調べてもらうと、それはOK。

で、この曲がらないS1000RRのセッティングを小澤さんがいろいろと試行錯誤。最終的にはフォークのあそこをほんのちょっとああして、「はい乗ってみて」と。え! あんなちょっとだけ替えたの、俺に違いが分かるかしら? と思ったものの、乗ってみたらものすごく良くなってまして、こりゃR100RS改じゃ勝てないじゃん(当たり前)ってバイクになったのです。さすがです。で、僕も調子に乗って「もうちょっとこうしたらもっと良いかも」って生意気言ってみたら、小澤さん「そーなんだよ!」と同意。楽しいセッティング講座でした。


10-9-3-3.jpg
小澤さんもR100RS改にご試乗。こういう旧車は初、という小澤さんでしたが、快調に飛ばされておりました。

というわけで、この模様は次号バイカーズステーション(10/1発売号)に掲載予定です。ぜひお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2970

コメント

小澤さんも出動ですか。

そうです、小澤さんも出動です。さすが雑誌マニアですなー。

だって、創刊号からですからね。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES