SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 23, 2010 イセッタのOH

クラック


S様イセッタです。バルブガイドを打ち替えたあとは、ロッカー側からポートへオイル漏れがないかリークチェックするのですが、あらぬところからリーク発覚。赤い筋がリーク部。クラックです。エキゾーストポートへオイルが出ていたので、おそらくマフラーにはオイル、煙もある程度吹いていたはずで、その時点で異常に気付いたかも。私は腰下からしかバラしていないので、検証ができず発覚が遅れます。理想はヘッド交換、なければ溶接修理か・・。これがインテークポートだったら、2スト並みに白煙吹きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2783

コメント

大変お世話になっております。
ヘッドも逝っちゃってますか。。。
最初から、エンジンはリトモさんにお任せすればよかった。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
イセッタの心臓、直してやってくださいませ。

もう一個のヘッドが無事だといいですね~。トラとかノートンとかも、こういう例はありますね。中には燃焼室までクラックが入ってたのも・・・。それに比べると軽症かもしれません。

>もう一個のヘッドが無事だといいですね~。

単気筒っすよ。。

知ってますよ、作業者なので(笑)。当然、予備のヘッドのことです。

にゃるほど。。。
これがS様がおっしゃってたリークですね!?

私が以前乗っていたBMWイセッタは、
ピストンピンのCリングが折れたか?なんだか?で、
ピストンもろもろシリンダーも傷つき、
OH後、数週間で白煙はいてました(^ー^;

ちなみに、この辺り(ロッカーアーム側)はよくリークするものなのでしょうか?

旧車だとたまに見ます、特に英車系では。BMWはいままで初めてですが、S様お持ち込みの予備ヘッドもダメでした。鋳物の品質の問題が大きいと思います。最悪、溶接で直しますが、古い鋳物は溶接製が悪く完全に直る保証はありません。今回はラッキーにも新品ヘッドが見つかりましたので、それで修理ができそうです。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES