SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

January 18, 2010 008-イベント関係

真冬のツーリングへ


お客様に誘っていただき、ツーリングへ行ってきました。真冬のアンコウ鍋ツーリング!

真冬だし高速道路メインなので、今回はR100RSで行くことにしました。売り物です♪ 久しくRSで高速ツーリングをしていないので、販促を兼ねて(笑)、久々にそのポテンシャルを再確認することに。ちょうどこちらの車両は機関がフルノーマルですので、そのベースポテンシャルも確認できます。本格的な整備は次のオーナーさんが決まってからするのですが、とりあえず心配ないようにオイル類全部、タイヤ前後新品交換、その他調整をし、自前のパニアとETCを取付けてさくっと準備OK。試乗していると発電系があやしかったので、ダイオードボードも交換。あとはコケないよう注意。


今回は、いつもお世話になっているお客様メンバー。お客様同士仲良くなって、皆さんいつもツーリングに良く行かれております。そこにお誘いいただきました。皆さん複数台車両をお持ちで、何で行くか、その時のTPOに合わせてチョイスするわけですが、今回は特に真冬の高速ツーリング、みんなカウル付き、グリップヒーター付きなら尚良し、です。ところがAさんは他のバイクが不調で、なんとR69Sで登場。偶然にも60年代から2009年まで歴代のボクサーが集まることになりました。R69S、2本サスR100RT、モノレバーR100RS、初代ニューボクサーR1100RS、最新R1200RTの5台。あとはスラッシュがいれば完璧でしたね~♪


目的地はKさんオススメの、こちら。大洗です。常磐道、北関東自動車道経由で片道約150kmの高速移動。高速を飛ばすことで有名なR1100S(普段はマーニ)のKさんにR100RSで付いていきます。


モノレバーR100RSは車体剛性も十分にあり、サスペンションも良く動き、高速域でも不安な挙動が出ません。このあたりは、2本サスよりも一世代新しい分、大変な進歩を感じることができます。もちろん中間加速はR1100RSに及びませんが、向こうが最高速を出さなければ、十分に付いていくことも可能。さらに、風洞実験を繰り返してデザインされたフェアリングのウインドプロテクション効果は完璧で、高速巡航時、上体を伏せることなく、ヘルメットも振られることなく快適に走行できるのは、RSの最大の美点です。この時期のツーリングはいくら着込んでも手が冷たいのですが、RSは手までカバーされますので本当に寒くありません。夏は熱いですが・・・。高速移動が多いなら、RSは最高です。ただ、こちらの車両はフルノーマルですので、バイクとライダーの関係が、少し距離があるというか、バイクとライダーの間に薄皮が一枚挟まっている感覚が残ります。なんとなく加速して、フワ~っと超高速で巡航する、という感じ。これは吸排気や足回りに、用途に合わせてちょっとだけスパイス(カスタム)を振りかけることで、グッと魅力的なバイクになります。まあ、これは後々の楽しみにとっておけば、趣味としてのバイクライフが充実することでしょう。純正は、やはりできるだけライダーに負担をかけず、バイクの存在を薄くして、長距離、高速移動でも疲れないことを主眼に設計されていると感じます。ですが、特に日本の場合は、趣味、楽しみとしてバイクに乗る事がほとんどと思いますので、やはりちょっとだけスパイシーな方が楽しいかもしれません。高速を何百キロも移動して、目的地で仕事する、なんて使い方をされているバイクは、日本では稀でしょうから・・・。


さてさて、目的地の市場では、その場でさばいてくれる生牡蠣を100円で食べたり、いろんな魚を試食したり。豊富な種類の魚介は、市場を見ているだけでも楽しめます。


そして、目的のアンコウ鍋やさんへ。まずは刺盛り。うまい!


メインのアンコウ鍋。濃厚なアンコウのダシ、あん肝、〆の雑炊まで最高でした。泊って飲みたかった(笑)。Kさん、いいところ教えていただきありがとうございました!


というわけで、とても楽しいツーリングに参加させていただきました。ありがとうございます! そしてRSは最高でした。真冬の高速をバビューンと走って、うまいもん喰って、またバーンと帰ってきて仕事。でも高速だけでなく街乗りも峠もヒラヒラ、これがBMWの美点。もうちょっと刺激があってもいいけど、それは手に入れてからちょっとずつ好みにしていけばいい。でもベースポテンシャルはBMWならではの、完成度の高いもの。この色も、俺はいいと思うんだけどな~。黒系がいいという方が多いですが、70年代の4輪BMWなんかはこんな色もよくあったしね~。というわけでこちらのRS、現在販売中です。気になる方はぜひお早めに! 調子最高!(ツーリングレポート兼、宣伝でした)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2752

コメント

ツーリング、楽しかったですね。

鮟鱇鍋も素晴らしかったですが、歴代BMWの高速巡航性能の高さには舌を巻きました(笑)。
極寒の高速ツーリングにはR100RSは最高だと思います。マン・マシンの距離感が丁度良い感じです。

今回の参加者が全てGuzziのオーナーというのも面白い。
私はDAYTONA1000を売却したことを少し後悔しました(笑)。

違っていたらごめんなさい、もしかして朝9時頃に下りの守谷SAにいた二本サスRTと 帰り上りの守谷SAにいらしたRTと69Sはこちらのツーの方でしたか?RS 5~6台で同じ頃の止まっていた者です。この時期のRS/RTはコタツ付きで足元暖かいですからね。

お疲れ様でした。
冬場は、サクッと走って、美味いもの食べてが良いですね!
R100RSとのランデブーも楽しかったです。
バックミラーで見ながら、R100RSにFCR+フルエキ&オーリンズ入れたら・・・、なんて買う気になって走ってました!
買えないけど・・・。

お疲れ様でした。
とんぼ帰りでお仕事、頭が下がります。
このRSはお店で見ると少し派手かな、とも思ったけどツーリング先で見る方が断然いい感じでした。
渋派手?これサラッと乗るとかなりカッコイイと思います。

オサムさま>>楽しかったですね~! そういえば、みんなグッツィ乗りでしたね。オサムさんもサーキット用に一台作りますか?(笑) また宜しくお願いします~。
てんとう虫さま>>どうやらそのようですね~(笑)。http://blogs.yahoo.co.jp/terry71jet/11601517.html そちらにまぎれたRTオーナーのブログです。この時期、RSは最高ですよね!
MKさま>>企画、ありがとうございました! 楽しかったです~。またお誘いくださいね。その仕様でお見積しておきます(笑)
marutenさま>>RSだと帰って仕事も余裕でした。69でのご参加、お疲れさまでした! またよろしくお願いします~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES