SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

October 30, 2007 プライベート&staff

駐車


軽井沢の有名なスーパー「つるや」。ここは信州の沢山の種類の野菜を安く買えたり、オリジナルのヨーグルトやドレッシングがおいしくて有名ですが、その駐車場でのヒトコマ。

この駐車スペース、身体障害者用の3台分です。でも停めている車はすべて健常者・・・。この日は台風で、すごい雨と風だったので、僕自身も入り口に近い駐車スペースを探していました。で、「お、あそこ空いてる」と思ったら身体障害者用スペースだったので、そこへは停めずに少し入り口から離れた場所へ駐車しました。で、入り口に歩いていくと、さっきの身体障害者用駐車スペースが埋まっていました。「この雨だと体が不自由だと大変だな」と思っていると、車から下りてきたのは、普通の家族。「イヤーすごい雨だ、ぬれちゃう~」なんていいながら店内へ入って行きました。ちょっと小走りに・・・。唖然としました。なんで普通の人がそのスペースに停めちゃうわけ? と思って少し観察していると、3台分のそのスペースすべてが健常者の車、ということが判明。「アホ」ですね。

昨今、軽井沢は大衆化が進んでいると言われています。もともとは欧米人やセレブの避暑地だった軽井沢ですが、特に最近アウトレットモールが出来たり交通の便が良くなったりして、日帰り軽井沢客が多くなっているようです。大衆化って言っても、それはセレブが「あんまりふつうの人に来てほしくないな」って言ってるんじゃないの? ちょっと差別なんじゃないの? なんて思いますが、でもこういう風景を見てしまうと、マナーの悪い人にはやはり軽井沢に来てほしくないですね。そういう最低なマナー違反を普通に出来てしまう人は、やはり下級な人間と言われても仕方ないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2159

コメント

こんばんは。
私も似たような場面に遭遇したことが度々あります。アメリカでこれやると駐車違反になると聞きましたが、かの自由と正義の国でも法律なくしてハンディキャッパーの権利を守ることができないのでしょうか。だとしたら日本でも法律で規制した方が早いのかもしれませんね。
集団でドカドカッときてサービスエリアに単車停める人たちも困りますね。追伸 懐具合も考えず、フロント周りだけRocket-Rしようか、なんて考えています。先日山家さんに概ねのとこと教えてもらいましたが、フロント周りだけでもそのような感じでしょうか。時間のあるときに相談にのってください。それでは!!

アメリカはこの辺キビシイですよね。僕は毎年のようにLAを車やバイクで移動しますが、緊急車両が通る時、ほんとにバババッ!とみんな道を開けるんですよね。HipHopガンガンにかけてるホンダに乗った黒人も、みんな正しく道をあけて(対向車線の車まで)停止する。で、通りすぎると、また順番通りスタートする。日本だと、サイレン聞こえてるのに止まらなかったり、しっかり横に避けなかったり。もちろん、車イスマークのところに健常者が駐車するなんてありえない。こういうところは、アメリカを見習うべきだとつくづく思います。法律で規制しなければならないのは悲しいけど、でもそうしなきゃならないのかもしれませんね。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES