SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

October 13, 2007 001-レース活動 サーキット関係

練習2


S様のR80レーサー。金曜の練習走行1本目終了し、「片肺なんです」と。キャブ、プラグ、コイル等を調べても異常なし。「もしかしてSさん、回しすぎました?」「はい、かなり・・・」「それ早く言ってくださいよ~」 で、開けてみたら・・・


やっぱり。回し過ぎで、ピストンにバルブがヒットしてます。


これがバルブ側。向こう側に光が見えます。当たり前ですが、本来ここは密閉されなければなりません。圧縮漏れで片肺になっていました。典型的なオーバーレブ→サージング→バルブヒット。Sさん、そういえば69でもやってませんでしたっけ・・・。


このエンジンは、僕が組んだものではないので中を見るのは今回初めて。シリンダー&ピストンはマーレーの97φが入っていました。純正と比べるとピストン短いですね! シリンダー長、プッシュロッド長も違います。ヘッドはモノレバー用のノーマルで、バルブ、バルブスプリング、リテーナー等すべてノーマル。カムもノーマル。これではすぐサージングしちゃいます。今回はこの際なので、リトモのチタンリテーナー、スプリングでサージング対策(タイムリ~!)。カムも変更、ヘッドもポートをちょっとやって、圧縮も上げます。速くなっちゃいますよ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2153

コメント

リトモの売り上げに貢献しようと必死で回しました。
命がけで回したのに・・・
それなのにもっと貢献する輩が出てきてくやしー。
世界一かっこいい(本人談)モトグ○○をリトモ一ぼろい
○○グッチにするなんて。
あっ・・・69で俺もやったか。(3回転ひねり)←着地成功
MAX10までなんとかお願いします。
走行会はK100で走りますのでそっちは横っつお願いします。

皆でリトモを盛り上げていきましょー。

皆でリトモを盛り上げていきましょー。

↑かなりの動揺。ダブってるし。くっくっくっ・・・プッ

この車両に付いているステアリングダンパーはR100RSに装着出来そうですが付きますか?純正カウリングが付いています。WP(ホワイトパワー製?)ですか?

お付けになりたい理由はなんですか?

RECENT ENTRIES

ARCHIVES