SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 24, 2007 011-車いじりの日記

筑波サーキットデビュー。


2連休2日目。今日は車での筑波サーキットデビューです。アルファロメオでのサーキット走行は、富士スピードウェイのショートコースで2回のみ。そして今日いきなり筑波本コースです。一人じゃ不安なので、アルファでのサーキット走行の大先輩である黒8番さんに付き添っていただき、さらに写真まで撮影していただいちゃいました。ありがとうございます! すばらしい写真なので、ぜひクリック&拡大で見てみてください~。


前日に、オイル類、ブレーキフルード交換&エア抜き、アクセルリンケージの製作し直しでガタを無くし、点火時期を見て、オイル漏れ対策をして・・・、等の整備を。当日はライト類のテーピング、ホイールナットのトルク確認くらい。正直、余裕でした。バイクで10秒フラット、車ならシケイン無しだから13~14秒くらい楽勝でしょ~、と、正直思ってました。が・・・。


車は好調。キャブセッティングもバッチリ。でも、タイムが出ない・・・。ラップショットは無情にも遅いタイムを表示しています。あれ? なんで? ストレートはもちろん、ダンロップも3速全開、バックストレッチも50m看板まで4速全開。なんで遅いの? 19秒しか出ません。


後ろから、速いハチロクにあおられ・・・


はいすいません。お先にどうぞ、の図。

うーん、やはりそんなに甘くはありませんでした。バイクも地道に練習とレース経験を積んで、やっと10秒まで縮めてきたことを、すっかり忘れていました。初めて車でいいタイム、出る訳ないですよね~。黒8番さんと検証した結果、荷重移動等の車のコントロールは悪くないけど、ギアとファイナルによりコーナリングスピードが押さえられているのでは? との分析。ノーマルエンジンなので回らないのも原因の一つ。走っているときは、これ以上タイムが上がる気がしませんでしたが、冷静になれば詰めどころはまだまだあります。現状の仕様でとりあえずは15秒切りを目指します。 

ちなみに、現在の仕様は、
エンジン:ノーマル
ミッション;ノーマル
デフ:ノーマル
キャブ:ウェーバー45φ
たこ足&マフラー:ノーマル
ブレーキ:ノーマル パッドのみ交換
足回り:ビルシュタイン&アイバッハ スタビ等ノーマル
タイヤ:Sタイヤ&ワタナベマグ
このままでも15秒切りは可能なはず。燃えてきた!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2103

コメント

昨日はお疲れ様でした。
二輪の走行ラインとの違いには驚きました。。
四輪との切換えが難しそうですが、頑張って下さいね!!
写真、掲載頂き有り難うございました。

暑い中、暑い車でおつきあいいただきありがとうございました! 写真、大変参考になりました。次はタイムアップ目指してがんばります~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES