SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 22, 2007 001-レース活動 サーキット関係

オートボーイ杯


本日、筑波サーキット1000で開催されたオートボーイ杯、無事出場してきました。


朝6:10に筑波入り。眠い~。朝イチの練習走行はヘビーウエット。初めてのコースでウエット、何度が滑りましたが無事帰還。


予選のタイムによって、Aクラス、Bクラスと分かれ、決勝が行われます。練習走行後に雨はやみ、コースはなんとかドライに。予選で初めて全開にしましたが、エンジンがなんとなく不調。前回壊れたエンジンのトラウマで、たった4週のみで予選をやめておきました。


R69Sで出走の佐藤さん。回りは国産のスポーツバイクばかりで、苦戦。スピード差がありすぎて他の出走車の迷惑になるかも、とのことで決勝2ヒートは出走をやめました。


このコース1000、初めて走りましたがなかなか攻略の難しいコースです。ぺろ~、っと流している分には楽しいのですが、タイムを出そうとすると難しい。特に1コーナー。シケインで速度を殺された後の高速コーナーなので加速しながらフルバンクしていかなければならず、あまりないパターン。最終コーナーは複合で、今日だけでは攻略できず。


なんとなく不調なエンジンは、ヘッド回りをチェックしても異常なし。高回転をキープするとなんとなく不調なので、バルブスプリングのヘタリ、と判断。替え時かも。なのであまり回さない走りに変更し、決勝。


スタートはいつも決まるのに、回りもうまくてグリッド順位キープで1コーナーへ。1コーナーのダンゴの中でリアがズリッ! 冷汗かきましたが、なんとか体制立て直して順位キープ。


数台パスして順位が落ち着いてきた1ヘア。前方にはZ2改1045cc、後ろはRGV250とGS1200。異種格闘技戦。ここが一番小さいヘアピンで、ヘッドとヒザ、ズリズリです。振り返ってるくらいの頭の向きですね・・。


決勝後半は前方を走るZ2改造1045ccを追走する形。最終~ストレート~1コーナーはあちらにアドバンテージが。インフィールドはこちらが詰め寄る。その繰り返し。でもインフィールドは抜くとこないのよね・・・。というわけで


決勝B、第2ヒートの結果。19台出走中5位。初めてのコースにしてはまあまあ? でもラインナップを見ていただけると、BMWが遅くないことがお分かりいただけるかと。次に出ることがあれば、もっとコース攻略して挑みたいと思います。応援に駆けつけてくれた岡田ファミリー、暑い中ありがとうございました! 上原もおつかれ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2101

コメント

こんにちわ。K野です。
オートボーイ杯お疲れ様です☆
コース1000ってのは難しそうですね。1コーナー手前にシケインがあるんですね…なるほど。私もタイムトンネルに出場予定ですがコース1000なんて走ったことないので不安です。でも、ナカジマ様のこの記事が大変役立ちそうです。勝手に感謝してます(笑)タイムトンネルにはどのマシンで出られるんですか??

むむむっ!やりますね~~ いきなり43秒ですか!
これはタイムトンネルでのk林さんとのバトルが凄いことになりそうです。血みドロの闘いの予感。
当日はじっくりと観戦させていただきます。

こんばんは。
Z2改の樋口です。

昨日は楽しかったですね。
また遊んで下さい。

あらためてみた自分のフォームがあまりにも変です(泣)

K野さん>なかなか難しいコースです。当日はTTクラスですか? 僕はT140を借りてTTに出場します。よろしくお願いします!
J.BOYさん>BMWで43秒は速いのか遅いのか・・・? タイムトンネル当日はトラなんで、どうなることやら。去年のタイムトンネルは最後の最後でk林さんに負けちゃいましたので、リベンジ目標でがんばります。
樋口さん>抜けそで抜けないバトル、楽しかったです~。次回出ることがあったら、またよろしくお願いします!

RECENT ENTRIES

ARCHIVES