SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

June 20, 2007 メンテ&修理&小カスタム

サイレンサー加工


H様のR80GSベースのカフェレーサー用、サイレンサーを加工します。

ジレラのようにアップ2本出しとするため、お持ち込みの中古スパトラを長さを合わせ角度をつけます。上の写真のようにカット。で、テーパーをつけながら角度も付けるため、テーパー部分を制作します。


最初テーパーはありものを使おうと思ってましたが、適当なサイズがなかったため、ステン板を切り出してテーパーを制作。


制作したテーパーと差し込み部分を溶接。これがシートレール左右に付いて2本出しとなります。オーナー様自作のシートステーに苦心の跡が見られますね(笑)。オーナーのH様は創意工夫、既成概念にとらわれないオモシロイ人。アイデアを具現化していくのはなかなか楽しい作業です。


シートはこのドゥカティのMHR用が付きます。もともとリアサスのカバーだった部分にサイレンサーがうまく潜り込むように、というオーダーだったので、テーパーに角度が必要だったのです。次はエキパイですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2057

コメント

おーすばらしいです!
というか、あまりきれいなもんで
俺のやったシートステーのテキトーさとの対比が。。。

こんな感じでOKですか? シートステー、苦労と工夫、楽しんで作った感じが見てわかります(笑)。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES