SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 27, 2005 ナカジマシロウのR90/6

マフラー

そして俺は、マフラー作り直し。

最初の写真が今までのエンジン下通し集合。

アンダーカウル取付けがめんどくさいのと、ちょっとの段差でも下を擦るのと、

サイレンサー交換でバンク角が減ったので、作り直すことに。

今回はエンジン横を通して、ミッション下で集合させる方式。

自分のだから、バッサバッサと切って、溶接して。

それにしても、今年は何本マフラー作ったのだろうか。自分のだけで4本か?
さて、マフラー製作終了。

キャブセッティングもやり直して、点火時期もいろいろテスト。

すると! 今までで一番パワー出てます! いいね〜!
というわけで、和気あいあいと、スタッフバイクDAYは終了。

みんな普通のバイク好きになってて、とっても楽しかった。

来年は、もっとこういう日が作れるような1年にしたいですな。

12-27-3

12-27=

=7=

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント

エンジン下からミッション下でエキパイ長が伸びたんですよね?

なんか物の本見てると今パワー出すのはエキパイの長さをこだわるだとか。

シートテール下まで伸ばすとか。ドカとか。

/のリアシート下からマフラー出てたら凄いですよね。

ブログって時間かかるんですか?

ほんとPC初心者の質問してますね^^俺。

ためしにもう一回書いてみます。

エキパイ伸ばすとパワーあがるんすか?

ドカとかみたいに無理やりシート下にもってきたり。

単純に伸ばせばパワー上がるってもんでもないんですよね。

集合させる位置とか、集合後の長さとか、太さとか、サイレンサー形状とか。

エンジン仕様によっても変わるし。

基本的には短く太いと高回転でパワーが出て、逆は低速トルクが出ることになってますが、

いろんな条件で変わってきます。

トルクとパワーで一番バランスいいところを探すって感じかな。

だから、何回もマフラー作り直して、サイレンサーもいろいろ試して、

研究するわけです。

来年作るレーサーは、シート下からマフラー出そうかと検討中。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES