SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

June 30, 2008 音楽活動

僕らの音楽

ピアニストの上原ひろみさんが好きで、CDも何枚か持ってるのですが・・・

その上原ひろみさんが、絢香ちゃんと「僕らの音楽」でセッションしました。それが、最高の出来映えなので思わず宣伝。

この「おかえり」は僕もCDバージョンでは何度も演奏してますが、「俺ならこういうコード進行にするな~」と空き時間にリハーモナイズして遊んでた、ほぼ同じ感じに上原さんの手でアレンジされていて、最高! 1コーラス終わると上原トリオだけになって、間奏。8小節パターンを4回しのピアノソロですが、これが何回聴いても鳥肌モノです。8小節の間で転調が入り、その中でタイトでタメの効いたピアノソロを展開させます。間奏後半は絢香ちゃんとスキャットでアドリブのカラミ。たいがいこのパターンでは寒い展開のことが多いですが、実力派の絢香ちゃん、アーティストを感じさせる仕上がりになっていて、さすがです。後半、Bメロ終わりでオケがブレイクし、デュオに。上原さんのリズミック&ツボな進行の伴奏で、絢香もメロディをアレンジ。そのブルーノートがキュンときます。最後は壮大な金原ストリングスで締め。You Tube でヘッドホンして何度も聴いてしまいました・・・。

ちなみにこれ↓は本来のアレンジの「おかえり」。ちなみに帽子かぶったアコギは私でございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2348

コメント

こっちのことは、知らないんだけど、
なにやら、やっぱり、社長って、すごい人だなぁ。
底が知れないっていうか、奥深い。

上原ひろみいいですよね。
ピアノを本気で楽しんでるのがビンビン伝わって。
去年も聞きにいきましたよ。
今度タップダンスとの共演もあるらしいですよ。

昨晩、偶然点けた日テレの音楽番組で、バックで“アコギ”奏でる御姿を拝見しました。
最近は、FOCUSを30年ぶりに聞いております。

昨晩、風呂に入ってたら、
女房が、「中嶋さんがテレビに出まくり!」
って、大騒ぎしてた。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES