SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 29, 2011 011-車いじりの日記

今年のジュリア

11-12-28-a.jpg
怒濤の年末納車が終わり、大掃除も終わり、子供の風呂も入れて、ちょっと夜走りに。ジュリアは比較的気軽に維持できる旧車の中では最高に面白い4輪と思います。バイクとはまた違った気持ち良さがありますね〜。

ちなみに昨年末に入手したジュリアスーパー。買ってからいろいろと自分仕様に手を加えていたのですが、今年後半はいろいろあってほとんど手を入れられず・・・。

11-12-28-e.jpg
買って最初の作業は、2人乗り仕様だったロールケージを、4人乗り仕様に作り直し。斜行バーを取り外すと4人乗車可能です。

11-12-28-f.jpg
ロールケージ装着状態で4人乗りとするため、リアシートを加工、張り替え。RAZZLE DAZZLEのリョージ君にお願いしてバッチリ仕上げてもらいました。夏以外は、チャイルドシート2個付けて家族4人で出掛けてます。

11-12-28-i.jpg
OS技研のLSD組み込み(ガレージ33にて)。車高もかなり下げました。

11-12-28-h.jpg
購入時はタイコが1個だけだったので(ノーマルは3個)、リアマフラーを取付け。治具作ってパイプを途中でカットしてサイレンサー溶接。いい音になりました。

11-12-28-d.jpg
サーキット走行対策で、オイルクーラー付けたり。

11-12-28-c.jpg
エンジンチューンによりどうも乗り難い領域があり、その改善のため123イグニッションを。USBでパソコンにつないで、進角特性を細かく任意に設定。これで低回転域がかなり乗りやすく改善。

11-12-28-b.jpg
そうこうしているうちに、今年後半はとても忙しくなってしまい車をいじる時間は皆無。そこでガレージ33さんにミッションオーバーホール、ドライブシャフト交換、タペット調整、クラッチ&ブレーキマスターOHを依頼。バッチリ仕上がり大変楽しい車になりました。

11-12-28-g.jpg
メーター周りのカスタムも、途中まで進んで中断。来年、少し落ち着いたらまた再開する予定。そしてサーキットもぼちぼち行きたいな〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3248

コメント

イイっすね。
私もイロイロやってます。
って言っても私の場合は他人任せですが、、。
来年も旧車の会、やりましょう。

イイっすね…。
ワタクシもいろいろやりたかった…。

後半は車いじる時間もなく、
人様に任せる甲斐性もなく。

ああ…。走りに行きたい。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES