SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 29, 2011 メンテ&修理&小カスタム

その他の作業

11-12-28-1.jpg
大掛かりなカスタムやレストアと平行して、様々な作業を行っております。こちらはエンジンOHご依頼のR65LS、シートベースの修理です。2本サス系はヒンジ部が構造的に弱く、特にバッテリーの上が腐ってヒンジ部が破損します。

11-12-28-2.jpg
シートヒンジを固定している皿キャップがそもそもなめやすく、さらにサビで固着しているのでまず外れません。溶接して外します。

11-12-28-3.jpg
サビで鉄板ではなくなっている部分を切開。ヒンジで開閉するシートなので、取付け位置が重要です。型紙で穴位置を再現できるようにしておきます。

11-12-28-4.jpg
切開した部分にピタリと合うよう、新しい鉄板を切り出します。

11-12-28-5.jpg
そして溶接。鉄板の程度がよくないのであまりキレイな溶接ではありませんが・・。ヒンジ取付け穴には裏側からナットを溶接しておきます。手早く溶接すれば、シート表皮はもちろんスポンジにもあまりダメージを与えず作業できます。あとはサビ止めと塗装でOKです。

11-12-28-6.jpg
こちらはR69Sのショック取付け部。長年の使用によりブッシュがボロボロになっています。手前の新品ブッシュと比べると一目瞭然。

11-12-28-7.jpg
圧入されているブッシュを入れ替えるため、プレス治具を製作。旋盤はパーツ製作だけでなく工具を作るのにも活躍します。正確な工具で作業すれば、安全確実で素早く、パーツを痛めることなく作業できます。

11-12-28-8.jpg
このようにブッシュを入れ替えます。

11-12-28-9.jpg
ショックも片側抜けていたので、交換して完了です。シャキっとした走りになるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3246

コメント

年内納車、ご苦労様でした。
当初、キャブOHのみと考えていましたが、あれこれ追加注文しまして、忙しい中対応ありがとうございます。
とりあえず次の入庫予定はETC取付け、1000km点検等々・・・
まだまだ手をかけたいところがありますので、今後も末永くお付き合いください。

本日はいまのところ穏やかな北海道日本海側よりメールいたしました。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES