SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 17, 2011 011-車いじりの日記

スーパーのモディファイ

11-04-17-6.jpg
少しずつサーキット仕様にモディファイを進めているジュリアスーパー。オイルクーラーを取り付けました。クーラーコアはコーヘーマシーンのコーヘー師匠にいただきました。出入り口が大きかったのでコアのネジ部を切断、希望サイズのアダプターを溶接。ステーやシュラウドをかっこよく製作して取り付け完了。

11-04-17-7.jpg
取り出しは国産用を流用。街乗りもするのでサーモ付きです。ラインはフレキシブルで布巻きなチョイ渋タイプを。

11-04-17-8.jpg
デスビを123イグニッションに。新タイプ、USBでパソコンに繋げることのできるTUNEです。これ、ある程度の知識があれば、最高のシステムです。パソコン画面上で点火時期、進角カーブ、最大進角、バキュームによる進角&遅角の設定等が任意にコントロール可能。チューンしたアルファは低回点域で扱いにくさがありましたが、進角特性を詳細に設定することでものすごく乗りやすく速く改善。スパークバランシングという機能も備わり、各気筒に最適なタイミングで火を飛ばすため、中高回転域での吹けが大変スムーズに。7000回転まで回すと鳥肌ものです。設定されたカーブから選択するタイプはバイク用でもありましたが、任意に全て設定できるというのはなかったかも? チンク用あたりを流用してBMW、グッツィに流用できないか思案中です。

11-04-17-9.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3139

コメント

あ、サーモ付き取り出し、おそろです。 笑)
着々と進んでますね。
123はハイパワーCDIとのマッチングが合わないことがあるので注意してくださいね。
2輪にも使えたらいいでしょうね。 ぜひ製作を。

白猫#35さん>>おそろですか(笑)。これ、サーモは何度設定なんでしょうか? けっこう早く開く感触ですが・・。CDIはナシで、直にコイルです。

調べたらトラストのHPにちょこっと書いてありました。71〜85度のようですね。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES