SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 27, 2011 011-車いじりの日記

観戦

11-2-27-1.jpg
午前中ちょっと店を抜けて、筑波までひとっ走り(バイクだと1時間)。インタークラブのヒストリックカーレースを見てきました。実は4輪レースは見た事がなく、後学のために観戦です。

11-2-27-2.jpg
こちらはいつもお世話になっているガレージ33さんから出走、Hさんのジュリア。今日はジュリアが何台もブローしておりましたが、チバアツ氏の組んだエンジンは快調に完走。安定して速かったですね!

11-2-27-4.jpg
アルファはやっぱりサーキットが似合います。もともとレース屋さんのメーカーですからね〜。エンツォ・フェラーリがアルファのレース部門のドライバーだったことも有名です。今日観戦したインタークラブヒストリックレースは、1970年くらいまでに生産された外国製ヒストリックカーのレース。アルファロメオ、MG、ポルシェ、等が多く、他にはロータスやBMW、アメ車も少々。

11-2-27-3.jpg
BMW好きとしては、このあたりも気になる存在。BMWはこの色ですね。カッコイイ。マルニもいじると楽しそうだな〜。箱、シャコタン、レーシー、な車が好きみたいです。

11-2-27-5.jpg
MGカップ参戦車両。アルファロメオのARカップとMGカップは混走でした。正直、エムジーガアンナニハヤイトハオモワナカッタ・・・、アルファヨリハヤイナンテ・・。

11-2-27-6.jpg
こちらは30〜40年代のビンテージクラス。もはやこのクラスになると、ワタクシのような若輩者にはいろんなことが想像つきません・・・。こんな車で、公道イベントならいざ知らず、サーキットでレースしちゃうなんて・・、なんてカッコいいんでしょうか。

というわけで、いろいろ勉強になりました。バイクだけでなくこうした車のレース車両を観察することで、物作りのヒントもいただきました。でも、やっぱりレースは観戦でなく走りたいですね。レースもスポーツも音楽も、見るよりやった方が面白い!を再確認しました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3108

コメント

天気も良く楽しかったですね。
見るよりやる、かぁ~。
今、深みにはまらないよう肝に銘じています。

h.kawaさんも、走りたくなったんじゃないですか??

お付合い出来ず失礼しました。
kawaさんはハマりそうだなぁ〜〜〜。気をつけて下さい(笑)

エムジーガハヤイッテ?ナラエムジーニシヨッカナ。
MGBGTノボディーデ。
アルファやBMに比べれば少しはお安く遊べるかな?

しまった。行きたかった。

2002の武器はリアサス、MGの武器は軽さかな?
アルファロメオの武器といえば・・・・
アツいハートでしょう、やっぱり。 笑)

次戦はグリッドにならべてください。

terryさん>>MGはチューンすると軽くて速いのだそうです。ノーマルを知ってると、まさか・・・、ですが。GTは高そうですね。アルファやBMWと変わらなくなってくる? ウレタンのBあたりがいいかもしれませんね。マシン製作手伝いますよ〜。
おおしまさん>>楽しかったですよー。
白猫#35さん>>そうですよね! やっぱりエンジンの快感はアルファじゃなきゃ、ですよね! 次戦は・・・?

RECENT ENTRIES

ARCHIVES