SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 23, 2011 011-車いじりの日記

車の維持費

ijihi2.jpg
ちょっと古い外車(4輪)を足に使っていると、維持費についてよく聞かれます。やっぱり新車は燃費もいいし維持費もかからず、故障も少ない・・・。だからちょっと古い外車には憧れるけど「自分は無理っす」という話をしょっちゅう聞きます。なので、実際どうなのよ? ってことで、ものすごく簡単なエクセルで計算してみました。

30万円の中古外車と、300万円のエコカー(新車)の維持費比較表です。普通に考えると、そんな安い外車は燃費も悪いし壊れるし、維持費かかるんでしょ〜、となるわけです。ですが実際に計算すると・・・。

リッター7キロの中古外車と、リッター20kmのエコカー新車。中古外車は、壊れないように100万円(多く見積って)かけてメンテナンス&修理したとします。一般家庭の年間走行距離はだいたい1万キロ。新車は5年保証があるとしてメンテナンス費は仮に0円にしておきます。この条件で5年乗った場合、総コストはなんと100万円も「中古外車の方が安い」、ということになります。10年乗ってもまだ50万円も中古外車の方が安い。

仮に年間2万キロ乗った場合でも、5年だと約50万円中古外車の方がリーズナブル。10年乗るとさすがに逆転しますが、年間2万キロだと10年で20万キロ。あんまり1台の車でそこまで乗らないのでおそらく途中で買い替える場合がほとんどでしょう。買い替えた時点で振り出しに戻る、です。

一応、年間3万キロの場合も計算しましたが、さすがにそこまで乗ると5年で逆転します。でも5年で15万キロってことですから、一般家庭ではそこまで走らないでしょう。

まとめると・・・
仕事等で車を使わない一般的な場合、
1,新しくて燃費がよくて壊れない中古車を安く買って長く乗る。
2,新車を買って20年くらい乗る。
3,好きな中古外車を安く買って、ある程度お金をかけてメンテナンスして乗る。

というのが、車のコストとしてはリーズナブルなようです。まあ、ちょちょいと簡単に計算しただけで、他にもいろいろな要素があると思いますから、ツッコミは無しでお願いします(笑)。

さて、ここを見ていただいている、おそらくバイクや車好きの方々、どれが楽しそうですか? やっぱり3番!ですよね。

もちろんこれは、「エコ」という観点は置いといて、の話しですが。まあ、エコに関しても、エコカーを開発し古い車を廃車にするのと、古い車を大事に乗るのがどっちがエコか? って議論もありますし。

ちなみに、車の中古車って安いんです。30万円あれば、80〜90年代の外車のほとんどを買うことができます。メルセデス、BMW、ボルボ、アルファロメオ、フィアット、プジョー、ルノー、シトロエン、VW、etc・・・・。70年代車や2000年以降車はさすがに無理ですが、8〜90年代のちょっと不人気車なら選び放題! 壊れるって? 100万かければバッチリ、世界の個性的で楽しい名車を堪能できます。さあ、ヤフオクをチェック!、そしてこの記事をネタに奥様を説得です(笑)。ちなみに30万円で買えるからって、ポルシェ928とかジャガー12気筒とかは、なかなかリスキーですよ。当時の車両価格が高い車は、部品も工賃も高いですから・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3104

コメント

たった一回の人生ですから。
乗りたい車に乗る。その価値観に共感。
見習いたいものです。

ほら、そこの君!!君も見習いたまえ!!

ちなみにジャガー12気筒を自分でOHするのが目標です・・。

ちょうど、ちょい古外車(ミニ)を超格安で譲って貰える話があり、勇気を頂きました!
(嫁を口説く)

奥様を説得する為の涙ぐましい努力、
表計算だってなんだってやりますよ。
ってことですね。

のりたい車に乗る!趣味性経済性実用性と判断基準はさまざまだと思いますけど、きっとハマる一台が見つかりますよね~
80年代車の、ひと目でそれと分かる個性的なスタイリングが好きです。

古い外車のスポーツカーを所有するのが夢です〜。もちMT車。

えらいっ!!
ウチのお客さんにもぜひとも参考にしてもらいます(笑)

我が家は・・
もう諦められてるからなに乗っても平気!

terryさん>>そう、安全パイとるより、多少のリスクがあっても楽しい車に乗った方がいいですよね! 車やバイクは、道具という面もあるけど、やっぱり人生を豊かにするアイテムだと思います。トラブルや燃費を理由に好きな車に乗らないのは、損! 足車も買い替えましょう〜。
KMさん>>格安ミニ、いっちゃいましょう。悩むのは、買ってからのお楽しみです。格安なら、同じような値段で売れますからね〜。
h.kawaさん>>幸い、うちの嫁は長年の刷り込みにより説得は不要ですが、要説得の方々のご参考までに計算してみました(笑)。
nivaさん>>そう、世界のメーカーの個性的なデザインと乗り味は、新車では味わえません。80年代は個性的で楽しくですよね!
821さん>>すぐに買いましょう。夢ってほどのコストじゃないです。ちなみに、上に書いたメーカーの車はメルセデス以外全て買ってますので、なんでも相談してください〜。
atsuchiさん>>ぜひプントあたりのセールストークに使ってください。うちも、諦められてるからヤリタイホウダイ。

丁度先程、小豆色の928が走り去るのを見惚れてました(笑)

marutenさん>>928、いいですよね! 実は昔から欲しくて、何台か見に行ってるんです。常にチェック中です。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES