SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 29, 2010 011-車いじりの日記

憧れの車

10-12-29-1.jpg
これは丁度、僕が高校を卒業するくらいの時に買った、1991年のカーマガジン。中学生高学年の頃から、カーマガジン、クラブマン、TIPOは毎月購読、GTロマンは派生本も含め当然全巻所有、という世代です。写真のジュリアTIスーパーは、その中でもピカイチの憧れの車でした。

n-sunny2.jpg
これは21歳くらいの時に乗っていた、昭和42年のB10サニー。アルファロメオが欲しいけど、もちろん大学生に買えるはずもなく、こいつに乗ってました。当然、Tiスーパーに敬意を表し、バンパーは外し、車高は下げ、コブラシートとモモのモンツァを付けて。渡米資金に消えましたが、今でも売って後悔している車の1台。

10-12-29-3.jpg
あれから苦節20年、こいつが本日、我が家にやってまいりました。1967年ジュリアスーパー。奇しくも上のサニーと同年式。本物のTiスーパーは501台生産のコレクターズアイテムですから買えるはずもなく、又買うつもりもなく、Tiスーパー仕様です。これくらい憧れ続けたから、いいよね、そろそろ・・・(涙)。エンジン等各部チューン済み、ロールバー付き。家族でサーキットに遊びに行ってスポーツ走行、という理想的な使い方ができる仕様になってます。※h.kawaさんが最近入手されたのと、ほとんどお揃いです(笑)。

10-12-29-2.jpg
というわけで、とりあえずガレージに納まりました。基本的にとてもしっかりした良い車で、速いっす。少しずつ僕の好みや用途に合わせてチューニングしていくつもり。左のベルリーナは、残念ながら手放す予定です。どなたかジュリア入門にいかがですか? 調子良好、ブレーキ回り一式OH済み、NDオルタネータ、内外装ボロ、シルバーコイル、テイラー、メッシュホース、GTAレプリカアルミ等。車検1年残あり。安価にて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3063

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 憧れの車:

» TI SUPER仕様 from スーパー@白マスク
最近、N氏が手に入れた「TI SUPER仕様」なジュリアスーパーを運転させていただきました 2000ccで4.55デフという「TI SUPER仕様」... [詳しくはこちら]

コメント

憧れ続けた歴史、いー話だな~。
何一つ歴史の無い自分が申し訳ない。

憧れの車!
ありますねぇ~
私はシボレー・コルベットC3でしょうか
あの無駄にデカイクセにな~んも積めない漢らしさに
憧れながらも、女性的な美しさも感じられるセクシーボディにやられています。
 いつかは手に入れたいなぁ~

ほほう、箱から箱へですか。 
ジュリアスーパーは家内がこっちにのめりこむきっかけになった車。 
ベルリーナは(1750ですが)今の家内の車。
どちらもいい車ですね。
でもロールバー付きの車で「家族で」って・・
どうやって乗るの?? 笑)

ちなみにベルリーナはいかほどで??

匿名さん>>憧れていたものを手に入れるのは、これ以上ないほど興奮しますね!
クリニカルビーマーさん>>コルベットは維持も楽そうだし、ぜひ行っちゃってください。こういうのはいつまで乗れるかわかりませんから、「いつかは」って言ってると乗れなくなっちゃいますよー。ここにも一台・・・。http://www.ritmo-sereno.com/46blog/archives/2009/09/002820.php
白猫#35さん>>どちらもいい車で、できれば手元に置いておきたいのですが、東京の駐車場事情はなかなかキビシク・・・。ロールバーは後ろを作り直して、斜行バーを外せば乗れるって仕様に改造します。ベルは50万応談ってとこでしょうか。スペアにどうですか?

ええなぁー。
自分もイチバン憧れのアルファは、TI superです。
4ドアでやる気なのが好きです。レビンじゃなくカローラGTみたいな。
でも本物だと気を使うし、TIsuper仕様、最高じゃないすか。
羨ましすぎるので、乗せてください。
乗せてくださいよ。
乗せてもらいますから。

sugahiro2さん>>おお、sugahiroさんも好きですか〜。あんま速くなさそうなのに速いってのが、好みなんです。2月に知人で車ミーティングやるみたいなので、その時にでもぜひ!

ふっと思ったけどベルリナ4ドアで経済的で足に良さそだね〜。
あ、でもMTだっけ??残念。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES