SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 9, 2010 002-R75/5レーサー製作記

オーバーレブ

10-12-9-1.jpg
R75/5レーサーの修理です。オーナー様が練習走行時、オーバーレブしてその後エンジンから異音が、とのことで分解確認です。

こちらの車両にはスタックのタコメーターが付いております。自動的に最高回転数をメモリーして、後で読み取ることができる機能があります。それをチェックすると1万回転まで振り切っておりました。ギア抜け? シフトダウン時? とにかく、そこまで回ってしまったようです。

10-12-9-2.jpg
腰上をばらすと左側コンロッドにガタが。メタルがイッてます。奇跡的にクランク側は無事で、測定の数値もOK。Yaccoギャラクシーのおかげかもしれません。オイルパン洗浄後、新オイル注入、コンロッド無しの状態でクランクを回してフラッシング。スラッジ類を念入りに排出しました。幸い、メタル交換でOK。

ヘッドもイッてると思ったのですが、バルブヒットはしておらず、リテーナーが少し摩耗しているくらいでOKでした。図らずも、うちのバルブスプリングが1万回転までOK、ということが証明されました。そして、そこまで回すと下が持たない、ということも。

10-12-9-3.jpg
もちろんオイルフィルターも交換。エンジン位置を上げているので、フィルター交換の際はエンジン位置をずらす必要があります。

10-12-9-4.jpg
ご希望により、ディスクはプラスミュー製ワンオフに交換。以前のディスクから600gの軽量。500mlのペットボトル分がバネ下からなくなった計算。けっこう効くでしょう。というわけで、無事次回の走行に間に合いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3046

コメント

ダメなオーナーです。
第一とダンロップ過ぎでシフトアップが入らず、
そのまま回っちゃいました。
精魂込めたバイクを壊しちゃって申し訳ない。

いえいえ、もっと壊してる方、いらっしゃいます(笑)。クランクが無事でなによりでした。

オレ、呼びました?

いるんですよね~。バルヴ曲げたりプッシュロッドまで潰しちゃう人。
ま~本番でコンロッド飛び出しちゃったりリテーナー割っちゃう方もね~。

スミマセン。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES