SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

September 4, 2010 メンテ&修理&小カスタム

ビキニカウルの値段

10-9-4-1.jpg
少し前に、R100RSのカウルを外してビキニカウルにされたい、という問い合わせ電話をいただきました。で、その金額が「高い!」と噂されているのが、人づてに耳に入ってきました。まったく正当な金額で、高いと言われる筋合いがないので、ここで内訳をご紹介したいと思います。

その電話の時は、もちろん電話ですので明細やお見積をお見せしておりませんが、これこれこういうパーツと作業が必要で、新品で揃えると概算20万円ほどかかります、とご説明しております。が、その方は、「あそこは高い」とおっしゃっているようです。

まず、ビキニカウル本体の国内新品定価は、スクリーンと合わせて約77,000円です。
その他、R100RSのカウルを外してビキニカウル化に必要な部品は下記です。

R80、R100用ライトステー 左右
ライトステー取付けラバーリング 
左右ウインカー ウインカーステー
 ※RSはカウルにウインカーが付いているため必要
ビキニカウル用取付けステー一式
R80、トラッド用ハンドル
 ※RSハンドルのままではカウルステーが付かない
R80用メーターステー
 ※RS用ではワイヤー等が干渉する
ブレーキホース
 ※R80用ハンドルにするとホースが足りなくなる
イグニッションキーステー
 ※RSはカウルにキーが付くため要移動
ミラー左右

上記パーツの合計が、概算6万円ほど。
さらにカウルは未塗装のため、塗装代が単色+子持ちラインで36000円ほど。
上記合計は173,000円です。

作業的には、RSカウル、カウルステーを取外し、トップブリッジ回りも分解、ライトステー等を組み込んでカウルステー取付け等を。ハンドルを交換し、それに合わせてブレーキホースも交換、さらに、イグニッションキーを移動するため配線加工も必要です。

それら工賃を合わせると、総額約20万円になります。

上記ご覧になっていただければお分かりかと思いますが、まったくの適正価格です。
全国ディーラーさん、どこへ行ってもほとんど同じ金額と思います。

尚、車両ご購入や車両製作のお客様は、中古パーツ等もストックがありますので、リーズナブルに作業させていただくことも可能です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2972

コメント

高い、安いは、相対的です。お金の、いや、内容の価値と、その方の価値のずれや、合致で、その考えがおこってきます実際、買って着てみたり、食べてみないと解らないことばかりです。いまだに、買い物も失敗もおおいです。つまり、対象が、高い・安いというのは、そのものの対象でなく、自分が問われていることです。そのことに、お気づきなった方がいいのかな。いや、そこまで考えていなかったら、スイマセン。まあ、その方が、実際、リトモに発注し、タンクのツヤやラインの平行なながれ、仕上げの微に入り細に入り、ご存じのかたであれば、失礼しました・・・。

一度完成しているものを別の形にやり直すというのは解体にも再度組み立てにも手間がかかりますからねー。
建築も一緒でリフォームって意外とお金かかるんですよね。新築したほうが安いときもあるくらい。

エンジニアとしては、仕事を正当に評価して欲しいから、お金に関わる勘違いで揉めるのはいやですよねー。

安い!! 安過ぎます!! 涙が出る。
ほとんどタダ同然です。
今年一杯で来年からは値上げすべきです。

あ、こんど一台カスタムお願いしますね♪

えー、俺だったら工賃もっと貰いたいです…。
 いつも特注品や、手作りの製品なんかを買うときは、知ってる範囲で「俺が作るとしたら…」って考えます。
もちろん自分が思うほど難しくなかったり、逆に難しかったり誤差はあるんでしょうけど…。
例えば、この間グラブバーについて聞きましたが、安いと感じました。
後は、財布に余裕が有るかどうかですがぁ。

たまにブログを拝見していますが、初めて投稿します。
当方、BMW R100 Trad(平成4年式)を新車購入時より乗っています。
ビキニカウルの取り付けについては、貴店での内訳はそれなりに適正数値なのでしょう。
私は新車で購入したときにあわせて純正のビキニカウルを某ディーラーにて装着してもらいました。そのとき、工賃は発生せずに塗装済みスクリーン・ステー・ボルトメーター・時計込みで9万円ほどでした。(値引きなし)その金額については今から18年前のことなので、現時点での純正カウルがどの程度するかわかりませんが…国内品ですと塗装済みカウル・スクリーンで113,000円なんですよね。
一応、参考までに。

soraさん>>コメントありがとうございます。人の、高い安いの判断はその通りですね。ただ、これは当店が高い、安いではなく、BMWの部品価格が高い安い、ということなわけですから(内訳のほとんどは部品代)・・・。
shin_1さん>>別にもめてないですよー。俺が怒ってるだけ。
terryさん>>安すぎってこともないでしょー。適価です。カスタム? なにしますか?
ハシモトさん>>手間がそのまま直接お金になる、というのは理想で、なかなか難しいですよねー。
ちゃめごんさん>>初コメントありがとうございます。BMWの部品代は当時から比べると2倍、ひどいものだと3倍程度に上がっているものもあります。ですので「それなりに適正数値」というわけではなく、これがBMW japanの提示する「現在」の国内定価です。工賃や塗装代は若干の差があるかもしれませんが大幅には変わらないでしょう。又、トラッドやR80に付けるのと、R100RSに付けるのでは、記載の通りかなりの違いがあり必要パーツもかなり増えます。又、車両購入時に取付けるのと、持ち込み変更では、もちろん工賃も変わってきます。ちなみに純正品の塗装済みパーツは、スペシャルオーダーとなるため納期未定で数ヶ月〜半年はかかり、現実的ではありません。

噂でしょ?もしどこかのネット上でそう噂されているなら、その情報源も記載してないと、このブログを見ている人は貴店の信者ばかりじゃないわけですから、自作自演と思われても仕方ない部分が発生しますよ。一応、貴店の公のブログなんですから、話題の仕方にもっと慎重かつ冷静に扱った方がいいと思います。仮に噂が真実であったとしても、読者の一人である私には冷静さを欠いた話題にしか映らず、熱くなってんなぁという印象であまり気持ちいい話題ではありません。

kond0さん>>噂だろうがなんだろうが、間違ってることは正すべきです。発端が噂だとしても、書いていることは事実ですから。自作自演? なんのために? どう考えても、自作自演する理由がないですよ。熱くなったっていいと思いますよ。なぜ熱くなったらいけないのでしょうか? ブログ流行ってますが、みんないい人演出しすぎ。そもそも、ここは僕のブログです。なぜ、見ず知らずの方から、上から目線で指導されるのでしょうか?

中古ストックでお安くカスタムしてもらってるh.kawaです。
いっつもありがとう。
安い高いは、よそと比較してですよね。
なのでリトモは正当な価格、
モノのできからすればむしろお安い。
誰でもそう思うと思うんだけどなあ~。

部品代で¥173000円、工賃が27000円…。そもそも部品代って一般的なバイク店等の仕入れ価格は定価のわずかちょっぴりのレスでしか仕入れできないんですよね。コピー物を純正と偽らない限りバイク店は部品売上では儲かりません。工賃はRSカウルの取り外し、ビキニの取り付け、ウインカー移設等‥。正味時間でも半日仕事ですかね。しかも東京‥、さらに専門店‥。めちゃくちゃ良心的な金額だと思いますけどね。

一言だけ。
コメントするみなさんは全て実名にしましょう。
不可能なら最低限、中嶋さんに
住所、名前、携帯番号は、把握させるべきです。
特に特定の人物の誹謗中傷をする時は、
ご自身も個人情報を明らかにするべきだと
私は思います。

ボクにとっては、そう・・・、BMWの純正は、ちょっと安くない。でも・・・輸入関税・保険・BMWJの利益・BMWJディーラーの利益。これまた、そう考えるとどうか? よくわかりません。がね。でも、ちょっと円高もあるし、現状より下がってもいいのではと思うのは、ボクだけ?

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
何度か問い合わせさせて頂いた時も丁寧にかつ内訳も十分に説明して頂きとても信頼しております。
いつかガッツリお願いしたく、一生懸命貯金中です!
変な人はほっといてこれからも頑張ってください!
応援してます!

ご無沙汰しております。
ありていに言えば世の中色んな人がいますからね。笑
でも大抵当事者ではない人ばかりなんですよね、そういう
事言う人たちは。
うちでは過去にエンジンフルオーバーホール作業前に
ガスケット、ワッシャー類の1枚から見積もり書を作って
送付し、もちろん了解頂いた上で作業を行ったのですが
作業も8割方終わった頃になって「地元のバイク詳しい先輩に聞いたら高すぎると言われたんでやっぱり止めたい、先輩なら安くやってくれるんで」との連絡。。
流石にその時は膝から崩れ落ちましたが、それ以来多少の事では大丈夫になりました。笑 めげずにがんばりましょ~。またそのうち飲みましょうね。それでは。

h.kawaさん>>いつもありがとうございます! 
taishiさん>>そうなんですよね。特にこのパターンは、別にどこでも作業できるし、どこでも値段はほとんど変わらないのです。RSからビキニへ、のやり方をソラで言える人は少ないと思いますが・・。だから余計、高いと言われるとカチンとくるのです(笑)。
藤森さん>>まあ、それはネット上ではちょっと難しいかもしれませんが・・・。コメント欄をやめればいいのですが、こういう議論も、たまにはアリかなと思ってます。
soraさん>>国産と比べると、BMWのこういう大物のパーツ価格は高いですね。ただ、通常のメンテナンスに必要なパーツは特に高くはないので、普通に維持するのはラクです。全てパーツは揃うし。ちなみに、うちのロケットカウルは単品で29,000円です(部品販売はしてませんが)。安っ!
鹿児島人さん>>ありがとうございます。ご依頼、お待ちしております!
suprememotoさん>>お! ごぶさたです。それは膝から崩れ落ちますね(笑)。一番厄介なのは、詳しい先輩、詳しい知り合いですね。こっちは同じバイクばっかり1000台単位でいじってるっつーの。お互いがんばりましょう。

部外者ではありますが・・・
人間味があってホッとしました。
リトモは常連さんには敷居はそうは高く感じないかも知れませんが初めての人間にはエラク敷居が高く入り難い感じです。言い方悪いですが「お金ないと入れない」と感じてしまうところも時々あります。実際にはそんなことはないのでしょうが・・・
高いと思う方には高いと言わせておけば良いのではないですか?だって、BMW、GUZZI、金持ちの車両です。そんな車両に「いつかは乗りたい」と思わせるようなお店でいてください。「いつかはきっとBMW,GUZZIをリトモでカスタム!」と思う人間でした!

んん・・・H-Dに乗っている身としては、次元の違う”安さ”ですがね。部品単体は元より、工賃含む全般としてね。
見れば解りますよ。コンプリ-トの価格ひとつ取ってもそうですから。

”噂”なんだったら、取り合わない事です。それが、悪意を以て形成されたのなら、そのプロセスにピンポイントで抗議した方が良いですかね。”ritmo sereno”は、今やブランドだと思うし、その心臓部が熱くなっちゃいけませんよ。そんな噂、ブランドを揺るがす様な実害はありませんから。それより、ここに触れる潜在層の方々が、先入観を持ってしまわないか、が心配です。ブランドの代表として、冷静にあしらってやって下さい。

数々の意見が寄せられている様ですが、私が見るところ意見はあっても、誹謗中傷は無いと思われますよ?意見を言うのに、プライバシ-を全てあからさまにする必要は無いですよね。そもそも、伏せられたソ-スに対してなんですから。ここは、宣伝を兼ねた場だと思うし、閉鎖的になって欲しくは、ないかなぁ・・・。これからのご活躍、期待しています。頑張って!!


bugaishaさん>>BMWもグッツィも、お金持ちのバイクではないと思います。お客様は皆さん、やりくりして整備やカスタムをご依頼いただいております。この前は25歳の若者が4年かけてお金をためてバイクを買いに来てくれました。敷居は全然高くありませんので、ぜひお越しください。非常識な人以外には、スタッフ全員やさしいです!
cojiさん>>コメントありがとうございます。大人らしく取り合わない方が、波風立たなくていいのは、分かってるんですが、性分なんです。実際は、俺が一人で熱くなって、回りのスタッフやお客様が、「まあまあ〜」っていう図式です。当たり障りないことばっかり言ってるBLOGより、熱い方が面白いと思いますし(笑)。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES