SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 2, 2010 プライベート&staff

ペーパードリップ


家ではもっぱらペーパードリップでコーヒーをいれてます。

家で簡単においしくコーヒーを入れるコツは、いろいろ試した結果、入れる直前に豆を挽くこと、だと思います。もちろん、入れ方や豆の種類もいろいろありますが、一番味や香りに「効く」のは、挽きたての粉を使う、これに尽きると思います。ちょっとメンドウですが、めんどくさくないように、据え置きの電動ミルをキッチンの片隅にいつもセットしておきます。豆をジャラっと入れてスイッチON、その間にペーパーをセットして直接カップにドリップ。これだけで最高にうまいコーヒーが入ります。ドリップには写真のような先細のヤカンを使うと、湯のコントロールがしやすく便利。ドリッパーも来客時以外は1~2人用を使って、飲む分だけ入れます。入れ方はちょっと調べるといろいろ出てきますが、新鮮で挽きたての粉を使うと、教科書通りに入れることができます。挽いてある粉や古い粉だと、うまくいきませんね。で、同条件で入れることができて、始めて豆の種類による違いを判断できるようになると思います。同条件で比較は、バイクのセッティングと同じです。「うまい」「良い」「速い」と感じていることは、その時の状況や体調や環境や使ったお金による、「勘違い」がけっこう多いように思います。人間、鋭いセンサーと曖昧なセンサーが混在していますので、必要なセンサーやアンテナは、常に研ぎ澄ます努力をしたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2791

コメント

常に五感を刺激してくれるのは僕の場合バイクですね

最近指先の感覚を鍛える仕事をしています

記事を読んで30秒後には湯を沸かしペーパーを折り始めました(笑)当方もドリップ党です。手で挽いてますが、準備しながらだと電動ミルがちょうど湯が沸くジャストの時間でいけるんですよね。うらやましい。
先日焙煎人からもらった「焙煎して3日目(乾燥具合など飲み頃なんだそう)」という豆を挽いて抽出する機会があったのですが、音など、香りも現象が全く違いましたよ。豆をブレンドしたりと焙煎も奥深…私はいつかでいいや。社長焙煎したりするのですか?

本部長さま>>そうですね~。五感を刺激するのは、やっぱり良いバイクですね。指先を鍛える仕事?? なんすか?
130R>>おっ、久しぶり! 俺はめんどくさいのは嫌いだけど、不味いのはもっと嫌いなので、ちゃちゃっとできるように電動ミルだし、焙煎もしないよ~。隠居して山小屋にでも住んだら、焙煎しようかな・・

RECENT ENTRIES

ARCHIVES