SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

January 31, 2010 002-R75/5レーサー製作記

軽量化


K様R75/5レーサー。オーナーK様のライディングにより、クラシックレーサー(バイアスタイヤ、スポークホイール、2potキャリパー、35φフォーク等のレギュレーション内)としては驚異的なタイムを出しているこちらの車両ですが、さらなるポテンシャルアップのために軽量化を進めます。現状でも約160kgと重くはありませんが・・。

まずはシートです。ストリート用のシートをベースにしているため、ある程度重量があります。またシートレールもノーマルのままなので、これを大幅にカット&補強を入れます。


今までのシート及びカットした不要部分の重量は4.4kg。


今回使うシート(ゼッケンプレート一体型)は1.2kg。3.2kgの軽量化となります。座面より後ろにはフレームがなくなるため、マスの集中化にもなります。


サス取り付け部は純正よりも剛性を出すような形で補強を。これを本溶接、及び各部仕上げで完成です。この他、キャブ、マフラーも変更します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2762

コメント

K様は一体どこまで行かれるのでしょう?オソロシイです。
来年あたりスラゴでMotoGPとか出場できませんかネ?

マスの集中=バイクとの一体感、いいっすねぇ。
これで変更したファイナルを使いきる。
うまくいくかな~。

キャブ交換ですか~、いよいよってカンジですね。
あとはペダルを付けましょう。ぎりぎりのせめぎあいの中でkawaさんの脚力がきっと活きると思います。

っと冗談は置いておいて、春の走りが楽しみです!

RECENT ENTRIES

ARCHIVES