SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

January 10, 2010 イセッタのOH

イセッタ


Si様のイセッタです。エンジンフルOHのご依頼。ここまで車屋さんでバラしたそうですが、お手上げで当店に。ビッグエンドがガタガタなので、クランク分解です。


基本、R26~27と同じようです。クランクも無事摘出。クランクピン、ベアリング、コンロッドの交換です。


これがオイルフィルターです。クランクサイドに取付けられて、オイルポンプから上がって来たオイルは一旦ここへ入り、遠心力でゴミが外においやられ、内側のオイルがビッグエンドに流れる構造です。このようにスラッジが沢山溜まっています。この旧式なタイプはやはり濾過力に劣り、耐久性に影響があります。現代的なフィルターが付くのは/5以降となりますので、それ以前のモデルはOHの際にはここの清掃が必要です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2745

コメント

あーーーーっ!分解されてる!
早速の作業、ありがとうございます!!!
なるほど、こうなっていたんですね。
作業をじっくり見学したいくらいです。
エンジンとかギアボックスの分解された部品を見るのが好きな(病気?)もので。。。
なにとぞ、よろしくお願いしまーす。

messer様>>無事分解完了です。いろいろ不具合ありますが、バッチリ直しますのでお楽しみに。おそらく本来のパワーが蘇ると思います~。分解された部品を見るのが好きな女性・・・。病気ですね(笑)

初めまして。
messerさんの知り合いの病気人間です(^ー^;

これはスンバラシイ画像です★
(褒めるところではないですかね^^;)

イセッタオーナーにとっては、
非常に参考になる画像&作業内容ですので、
是非今後もブログUPされることを楽しみにしております♪

messerさんよかったですねん♪
これでイセッタちゃんのエンジンはお手本のイセッタになることでしょう!!!

ポルセッタ様>>コメントありがとうございます。お手本となれるように、がんばりたいと思います♪

RECENT ENTRIES

ARCHIVES