SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 20, 2009 011-車いじりの日記

足車修理


リトモは月曜定休なので、日曜の営業終了後はだいたい深夜まで自分たちの車やバイクをいじります。仕事でいっつもいじってるのに、それでもいじるというのは、少し病気なところがあるかもしれません(笑)。

ってか、そうじゃないと仕事楽しくないし、いつもの仕事だけでなく違うことをしないと人の経験値は上がりません。仕事で単一車種だけ長年やっていれば、そりゃ誰でも詳しい専門家になります。でもそれ以上の経験、知識、応用力は積極的にいろいろな事に、好奇心旺盛に首を突っ込んで(バイクや車だけでなく)いくことが、やはり成長には必要と思います。安定を求めず、お金払ってあえて苦労する、ということです。ネジを締めた本数、いろんな症例を見た数、それらが経験値となり、次の仕事に繋がると思います。・・・という言い訳のもと、いろいろいじって楽しんでいるんですね♪ 


さて、先日買って来た足車、シボレーですが、早速いろいろ不具合を発見。まずはサイドブレーキが効かない。ワイアーの調整はできなそうなのでバラして調整でいけるだろ~と、寒空の夜、リア回りをバラしてみると・・。サイドブレーキシューのライニングがペラペラで一カ所は剥離。これ、アルファロメオなんかと一緒でシューはサイド専用。多分サイド引きっぱなしで走りやがったな。4200ccのトルクはサイド引きっぱなしでも気付きにくいかも。それかドリフト? どっちにしろ、シューの交換です。水漏れしているウォーターポンプと共に、早速発注。


この車両は触媒以降が社外品のマフラーに変わっていてちょっといい音するんですが、このマフラーエンド、これみよがしに「オレ、アメ車だぜ!」ってV6のくせに言ってる感じがして気に入らなかったので・・・


エンドをカットして、転がってた端材を溶接して、さりげなくしておきました。作業時間20分。しかし、この時期の深夜の屋外作業は、ホント寒いです。


トレーラー用のヒッチメンバーも中古で入手。アメ車はこういう物が充実していて、安くていいね! サビサビですが、分厚い鉄板でできてるので、サビを落として・・


錆び止め塗布して黒にペイント。OK~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2732

RECENT ENTRIES

ARCHIVES