SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 12, 2009 V7 Ambassador 製作記

オイルキャッチタンク


少し前ですが、我がアンバサダーのオイルキャッチタンクを作り直しました。以前のはちょっとデザイン的に気に入らなかったのと、ブリーザー取り回し変更、及びバッテリー脱着をより容易にするためです。まずは材料の切り出し。


切り出した材料を丸めて溶接。これで好きな直径のパイプが作れます。


内部構造、入口、出口、ドレン、車体へ取付けるためのステー等を製作、溶接して完成。内部はただの箱ではなく、オイルミストを大量に含んだガスを、油分と気体にうまく分離できるよう試行錯誤の末の構造になっています。この構造だと、ブリーザーからオイルも吹かず、キャッチタンクにオイルが溜まることもなく、内圧コントロールナントカも、必要ありません。


このように取付け完了。いい感じになりました。


これは作業前の写真。レース前にチャチャっと作ったので、形状がちょっと無骨であまり気に入らなかった・・。ブリーザーのリターンパイプも取り回し、及びバッテリーのレイアウトも変更しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2724

コメント

さすがの出来栄え、かっこいい。

ありがとうございます!

RECENT ENTRIES

ARCHIVES