SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 22, 2009 プライベート&staff

B級


A級グルメもB級グルメも好きです。写真は中学、高校時代によく食べた東中野は大盛軒の、鉄板麺。久しく忘れておりましたが、この前テレビで紹介されていて無性に食べたくなり、約20年ぶりに行きました。まず、店が当時のまま残っていることに驚き。名物の鉄板麺は、キャベツと豚バラ肉が鉄板の上で酸味の効いたオリジナルのタレと共にジュージュー焼かれ登場。それに付属の生タマゴとカリカリニンニクをグリグリまぜて・・・。なんというか、他にないクセになる味、まさにB級、うまいっす。中盤からテーブルにあるタバスコを入れると、これまた絶品。鉄板麺の麺は、小ラーメンが付くという意。大ライスと生卵もついて、850円也。

話変わって、メールでのお問い合わせに一生懸命返信、お見積送付、ご質問への回答等しても、その後ナシノツブテさんが多いですね。まあ、仕事なんでしょうがないと言えばしょうがないんですが、メールという手軽な手段は、人と人とのコミュニケーションが希薄になるようです。機械が答える自動返信メールじゃないんだし、なにかしら、例えば「予算が合わないので今回は見送る」とか、「検討します」とか、コミュニケーションにはそうした回答が必要だと思うのですが・・・。特にこうした趣味の狭い世界、どっかでまたお会いするかもしれませんしね。
一生懸命回答して、ナシノツブテで、数ヶ月後にまた同じ人から質問をいただいたりすることもありますが、そんな時は回答にも気合いが入りません。というか、回答しないかも。人間ですから。商売人失格かもね・・。
しかも、メールは1日数十件単位(迷惑メールは2万件)、回答や見積作成が大変なものもあります。基本、私はファクトリーで手を汚して作業しているので、すぐに返信できないことも多々あります。反省ですが、たまに返信し忘れもあります。でも、ネットショッピングに慣れきっている方は、すぐに返信がきて当たり前と思われているのか、メール来ないって怒られたり・・・(涙)。便利な反面、なんだかなーということも多いネット社会です。

あ、それから、回答に困るご質問No.1は、
「このパーツ、自分で取付けできますか?」というもの。

私には、その回答はわかりません。

Aさんには超簡単な作業も、Bさんには無理難題かもしれません。
どんな工具をお持ちかもわかりません。
基本、ご自分でその作業をシュミレーションしてみて、段取りが想像つくならできるでしょう。
想像できなければ、ショップさんに依頼されることをオススメします。

ネット社会は、そうした↑ちょっと考えれば分かるような感覚をも、鈍らせてしまうのでしょうか?
それとも、「はさみの使いよう」なのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2646

コメント

色々、ネットで経験しているよ(俺も)。何やら質問ばかりで、H/Pに記載されてるのにっ、と思うことも、多々。

しかし、そこは人の良い俺(そう思ってるけど)
邪険にせずお教えしている、今日この頃です。

「はさみ&ナイフ」も使いよう・・・

タバスコ! メールの件、激しく同感!
でも、あれですね、ニーズ、結構あるんだなあって、そう、思ってしまったり^^;)
にしても、中嶋さんの業務範囲多過ぎ!!!
がんがって下さいYOOO!!!!!

自分で着けられますか?って聞いてくる人は着けられないと思うよ。着けられる人、または着けようと努力する人はそもそも聞いてこない。聞いてくるにももう少し具体的な内容になるだろうし。返信に間が空いて怒る人なんてのは専門店と大手量販店の区別すらついてない訳で、ネット社会の善し悪しというよりそういうTPOみたいなものが読めない人がホントに増えてる気がしてウスラ寒いです。はさみの使いようという言葉の意味から説明しないとならないような・・。

B級ですね~。得に右のミニラーメンの、赤い缶に入ったラーメンスープの素そのままな感じといい生卵が付くところといい、B級感出してます!
メールの件は仕事とはいえつらいですね。本当に自分で作業する気があるなら、質問も具体的になるはずなんですけどね???

BASIC-Rのお見積りで再々ご無理を申し上げて申し訳御座いません。(何度も何度も本当に申し訳御座いませんでした。) 出張から帰宅しましたらお振込させて頂きますので,宜しくお願い致します。
PS.気候が良い時期に完成したら乗って帰りたいです。チョット遠いですが・・・。

私も返信してませんでした。申し訳ありません。
以後、気をつけますので、お許し下さい。

>>本部長さま そちらも大変そうですね・・。本部長さんとはメールよりも電話の方が多いっすね。それかサーキットか。
>>ミヤモリくん 君なら全部大盛り1300円ってのがあるから、それ行ってみて。ちなみに、出勤して昼飯まではほぼメール対応で終了します。作り物は営業終了後に集中してやってます。ありがたいことです。
>>Terryさん いろいろな方がいらっしゃいますね。1000円の工賃を高いって言われたこともあるしね。その人、もちろん1000円って知ってて頼んだのに、終わったら「こんなの自分でできたよ」ってね。人が動けば費用が発生するのは当たり前だし、そもそも自分でできるかできないかの判断ミスなのにね・・・。カナシイ。
>>suzukiさん うまいっすよ~。東中野に行った際にはぜひ。ってなかなか用事のない場所だけど・・・。
>>fumiさま とんでもございません。fumiさま、全然ナシノツブテじゃないですよ~。
>>うかざかさま いえいえ、わざわざ、かえってすみません。他にも直接メールいただいた方々、かえって恐縮です。ありがとうございました。またなにかありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

私も、以前/6の問合せをして、そのままだった事が・・・
本当にすいませんでした。今、買う為に嫁を説得中なのですが、買うときは必ずリトモさんでと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

俺も、驚きを隠しきれないお客さんいるんでわかります。常連さんだからつき合ってますが…。ブログの更新のマメさはすごいです。それを胸に仕事頑張ります。ちなみに、言い忘れたのですが、ビキニのシールドって新しいのに交換できますか??

>>すずきさま とんでもございません。お返事いただいております。機会がありましたらぜひ!
>>はしもとさま ビキニOKです。見積の件は後ほど連絡します~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES